ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

職業体験授業

神奈川県理容組合の職業体験授業への取り組み

 神奈川県理容組合では各校で総合学習の一環として行われている職業体験学習授業に協力するため、平成17年度から県内の中学校への出講を始めました。
 これは、理容の実体験を通じて理容業を正しく理解していただくと同時に、働くことの喜びや厳しさ、その職業のもつ社会的使命等を学習していただくためのものです。
 平成18年度からは、全面協力体勢が整い、小学校、高校にも対応出来るようになりました。

職業体験授業の実際

 職業体験授業に協力するため、教育委員会、各学校へ授業プログラム案の配布を行なっています。また学校から体験授業の依頼があった場合、組合から講師を派遣し、映像とカット・セットなどの実技を組み合わせ、生徒に見せて体験させ、技術と理容の世界を学習して頂きます。

職業体験授業の提案

 理容の仕事は日々変化し高度化しています。理容師はただ、ヘアースタイルを作る事だけではなく、『美と健康』さらには『やすらぎと快適』というお客様のニーズに応えていく役割も担っています。

 規模別体験プログラムをご用意しています(少人数・1クラス・1学年・全校生徒用です)。貴校の総合学習授業に添って相談のうえプログラムをお作りします。

 体験授業を行なう講師は神奈川県講師・助講師ですが人数や時間・場所の関係でお近くの支部・教育部・青年部・養成校(理容学校)が行なう事もあります。


体験授業は新聞やTVなどでも
注目されています。

詳しい時間割や配置図
  • 神奈川県理容組合で行なう職業体験授業での講師派遣は無料です。
  • 平成27年度は申込先着25校にさせて頂きます。
  • 詳しくは下記へお問い合わせ下さい。

お問い合わせ 神奈川県理容生活衛生同業組合
TEL:045-771-3422 / FAX:045-771-9339
メール info@krk.or.jp

職業体験授業の実績