ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

理容室への道

君もヘア・デザイナーになれる

 ヘア・デザイナー、すなわち理容師として働くには、理容師という国家資格を取得する必要があります。
 その国家資格を取得するためには、高等学校を卒業後、理容師養成施設(理容学校)で理容師になるための専門教育を、たとえば昼間課程の場合は2年勉強します(中学校卒業の方も一定の要件に該当すれば、当分の間、理容学校に入学することができます)。卒業後、国家試験である理容師試験に合格すると、厚生労働大臣から理容師免許証が与えられ、理容師の仕事ができるようになります。

理容師は人間の美と健康を創造するスペシャリスト

 社会環境の変化は、個々人の感性をも変化させています。個性の重視、健康意識の高まり、美への志向の変化等にともない、理容師には、さらに高度で多様なサービスの提供が求められています。ヘアに関する知識はもちろんのこと、豊かな感性や美的感覚を身につけることが、ますます重要となってきているのです。

 理容業は、今、快適・優美産業へと変わりつつあります。理容師は、ヘア・スタイルを創造し、ヘアを育て、ケアするだけでなく、エステティックで心身のリラックスをはかり、ネイル・ケアで見だしなみを整えるといったトータルにお客さまの美と健康の源を提供する仕事なのです。

理容学校はどこにあるの?

 理容学校は、全国にあります。どこの理容学校を選択するかは、君次第です。日本には、ヘア・スタイル技術競技の世界大会で総合優勝した世界一の理容師もいます。努力次第で君は、ヘア・ファッション界のリーダーにも、世界一の理容師にもなることができるのです。
理容学校の詳しい情報は下記リンクから。