ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成29年9月 第4回理事会概要

とき 平成29年9月12日(火)
ところ 理容会館5階大ホール

平成29年度第4回理事会が9月12日㈫に理容会館5階ホールで開催された。船津理事長は8月の大雨での組合員店の被害について各支部に問い合わせたが、被害はないとのことで安心した。
今後もこのような場合確認をするなどをあいさつで述べた。

 

船津理事長あいさつ

  1. 異常気象が続いておりますが、お集まりいただきまして有難うございます。8月に起こりました大雨の件につきましてテレビ等でかなりの被害が出たとの報道があり心配をしておりましたが、27支部全支部に連絡をいたしました所組合員の店舗については被害がなかったとの報告がありまして、安心している所でございます。今後も今回のような状態の折は、組合本部もしくは常任等よりFAXや電話にて確認をしたいと思いますが、各支部に於いて被害等が出た場合は速やかに本部へ連絡をしていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。
  2. 7月18日に茨城県の取手市で開催されました関東甲信越大会におきまして当県選手の成績につきましてはすでに理事の皆様にはお知らせをしておりますが、第2部において須田選手が敢闘賞に入賞し、メッセージ大会におきましては他の選手を圧倒して飯塚選手が優勝し関信代表として全国大会に出場する事になりました。また、他の選手も初出場選手が多くいたにもかかわらず、入賞は出来ませんでしたが健闘していただきました。これも前回の理事会におきまして結団式を行わせていただきました皆様のご理解と御協力のお蔭と思っております。今後全国大会も控えておりますので、大いに健闘を期待したいと思っております。
  3. 7月20日には関東ブロック学生大会が横浜の文化体育館で開催され、総勢503名の選手が出場し、理美容甲子園と題してそれぞれの種目で技を競い合いました。会場に詰めかけた各学校の生徒からの応援も盛大で、選手もその応援に負けず真剣な表情で汗を流しながら競技していました。当県からはY校別科と湘南ビューティが理容関係では出場しておりました。結果はY校の選手の中で、ワイディング部門に於いて県の大会でも優勝した選手を含め2名が、またクラシカル部門に於いても2名がそして湘南ビューティの選手もミディアム部門で2名が関東の代表として全国大会への出場権を勝ち取りました。健闘を期待したいと思います。
  4. 8月1日に神奈川県生活衛生中央会の理事長表彰式が開催され、当組合より推薦されました12名が表彰されました。なお当日出席できなかった方の賞状は本日各支部長にお渡しいたしますのでご本人へお渡しいただければと思います。受賞されました方のお名前につきましては、前回の理事会でお知らせしておりますのでご確認いただければと思います。
  5. 8月28日には常任理事研修会を行い今年の11月1日に行う防災訓練についてや、次年度の事業について熱心に意見交換を行い、特に次年度の集中事業については、後継者の発掘及び組合員の脱退防止を中心に考え、組織部と厚生部をコラボした事業を集中事業にしたいとの意見でまとまりました。その他、対話集会における内容の検討また県大会についてや各部の現状と見直しについて等、熱い意見の交換で意義のある会議が行われました事をお伝えします。
  6. 昨日11日は「理容ボランティアの日」という事で、川崎市の養護老人ホームで、川崎ブロックの理容師35名が参加して総勢130人の方に対してカットや顔そりのボランティアを行いました。カットや顔そりを終えたお年寄りの表情が穏やかな笑顔でお礼を言っているのが印象的でした。また、この理容ボランティアの様子を神奈川新聞が取材し、本日12日の紙面に掲載されました。

 

報告事項

  1. ・メッセージ全国大会に本県の飯塚選手が関東代表として出場
    ・全理連記念表彰で80歳以上組合員は「賀詞の賞」を受賞予定
    ・組合員向け、クレジットカードが発行される

    全理連理事会報告
    ・メッセージ全国大会の出場選手と各テーマが発表され、当県の飯塚選手が関東甲信越代表として出場するので応援をよろしく。
    ・日本剃刀や砥石等の、組合員などのご協力によって日本剃刀227本や砥石182個などが届けられたとの報告があり、各自に感謝状を贈らせていただいた。
    ・理容師法制定70周年記念事業の記念表彰については、特別表彰・理容大綬章、功労者表彰・理容功労賞、標準表彰、高齢現役理容師(賀詞の賞)として行う事となり、標準表彰、高齢現役理容師(賀詞の賞)は各組合からの推薦という事で承認された。
    ・その他の記念事業のとして理容ミュージアムの整備と記念誌の発刊を行う。
    ・BBマイスター制度については伝統の技術を後世に伝えるために各組合より2名の技能伝承者を育成する事とした。
    ・りそなカードが組合員向けのクレジットカードの事業を行いたいとの申し入れがあり承認された。名称は「全理連VISAカード」となる予定。
    ・平成29年度厚労省医薬・生活衛生局長表彰に当県からは田中光男常任理事が、全理連理事長表彰に、武田和彦理事と長谷川浩二理事が承認された。
  2. 理事研修会は、「気象災害から身を守るために」で参加は自由
    平成29年度理事研修会の開催
    10月10日㈫午前10時30分から理容会館5階ホールで開催する。
    研修内容は、「気象災害から身を守るために」で講師は、気象予報士の鈴木寛之氏。
  3. 理政連研修会・理事納会
    12月12日㈫理事会終了後に開催する。開催場所、研修内容は検討中。
  4. 平成29年度常任理事研修報告
    8月28日㈪日光千姫物語で開催した。
  5. 組合創立60周年記念新春のつどい
    平成30年1月16日㈫横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで開催する。
  6. 組合創立60周年記念理事長表彰各支部対象者名の確認
    各支部毎の名簿を作成したので、確認の上提出を。
  7. 第61回関東甲信越理容競技大会・理容2017メッセージ大会成績結果
    第1部門~第3部門、メッセージ大会の出場全選手の結果が発表された。
  8. 全国大会出場選手9名が決定
    第69回全国理容競技大会・理容2017メッセージ大会出場者
    和歌山県で開催される全国大会出場者9名が発表された。活躍を期待したい。
  9. 全理連営業支援セミナーは、川崎と湘北で
    全理連営業支援セミナー
    今年は、川崎ブロックと湘北ブロックで開催される。
  10. 教育部単科講習は好評である「レディースシェービングスキルアップセミナー」で受講生を募集
    平成29年度教育部単科講習受講生の募集
    募集コースは、「レディースシェービングスキルアップセミナー」で定員は女性のみ14名。
  11. 第4期単科講習受講生を募集
    平成29年度神奈川県理容組合職業技術校第4期単科講習生徒募集
    募集コースは、「全理連ニューヘア&経営」で、定員は10名。
  12. 共済キャンペーン新規加入者は26名
    平成29年度全理連5共済キャンペーン新規加入者数中間報告
    4月~9月の新規加入者数は26名。
  13. 神奈川県理容組合独自保険「弁護のちから」の取扱い
    月払い保険料は1、000円で募集は10月1日から。
  14. 組合創立60周年記念第23回神奈川県理容ゴルフ大会出場者及び賞品一覧
    9月19日㈫に開催されるが、参加者は、139名。協賛会社から多くの賞品が寄せられた。
    詳細は、来月号に掲載を予定。
  15. 組合創立60周年記念第12回ダンスパーティの参加者募集
    11月20日㈪にメルパルク横浜で開催。会費は5、000円、申込締切は9月29日まで。
  16. 組合創立60周年記念第17回県理容ソフトボール大会参加チーム
    10月16日㈪に昭和橋スポーツ広場(相模原市)で開催する。開会式は午前8時30分からで、参加チームは、港北、青葉・緑、旭・瀬谷、大和、さがみ原、幸の6チーム。
  17. ホームページ掲載事業
    理事研修会の実施他9件を掲載。
  18. ㈱日本政策金融公庫借入申込
    9件、30、272千円。
  19. その他
    ・Sマークポスターを登録店に配布する。
    ・スパリゾートハワイアンズの紹介。

 

報告事項Q&A

Q.60周年記念理事長表彰支部役員対象者は、現役の者か。
A.その通り。
Q.投票箱は支店の分はないのか。
A.全組合員への参加を呼び掛け、組合員数分配布させていただいた。投票箱が必要な場合、配布させていただく。
Q.移動理容車リフトアップで死亡事故があったとのことだが、全理連ではどう対応していくのか。
A.全理連では、移動理容車の活用をやめるよう国に提案していくとのことである。
Q.移動理容車、訪問理容について、はっきりさせてほしい。
A.この対応は、県、保健所政令市の各々の対応であるので、国で統一はできない。

 

審議事項

  1. 新規加入組合員
    8月、9月の新規加入者はなし。
  2. 組合費免除申請
    組合費免除申請免除申請は1名。 承認

一覧へ戻る

ログアウト