ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成28年12月 第7回理事会概要

とき平成28年12月13日(火)
ところ理容会館5階ホール

平成28年最後の理事会が12月13日㈫、理容会館5階ホールで開催された。対話集会が全てのブロックで終了し、多くの意見、提案が寄せられたと報告があった。
また、平成29年度事業である組合創立60周年記念・集中事業が審議され、60周年記念感謝祭などを行うことが承認された。
理事会終了後に三原じゅん子参議院議員を招いて理政連研修会が行われた。

 

船津理事長あいさつ

  1. 今年度の各ブロックにおける対話集会もすべて終了いたしまして、組合員の方々から多くのご意見をいただきました事にお礼を申し上げます。具体的には報告事項でお伝えいたしますが、感謝祭や県大会を通してのPRまた、厚生事業や教育事業について等、広範囲にわたって貴重なご意見をいただきましたので、是非参考にさせていただきたいと考えております。
  2. 11月21日に高知県で開催されました全国大会ですが、当県の選手成績については理事の皆様にはお伝えいたしましたが、特にシニア部門に出場しました本間選手が3位に入賞しました。それだけではなく全身のマネキンを航空便で高知に送り、そのマネキンに衣装を着せて作品を完成させました。カットクロスを取った瞬間に会場が異常な盛り上がりを見せ、会場を沸かせ大会自体も盛り上げていました。ちなみにその作品は高知県組合に贈呈してきたとの事でした。大会結果についての詳細につきましては後程報告いたします。
  3. 理政連研修会につきましては、当初三原じゅん子議員に講演をお願いし、午後4時からスタートする事になっておりましたが、皆様ご存じの通り国会が14日まで延長になった事と年金に関する委員会が5時まであるという事で、極力急いで向かう旨の報告がありまして、理事納会の中でのお話になると思われます。
  4. 各表彰が10月から11月にかけてございましたが、後ほど全理連報告及び報告事項にてお伝えしたいと思います。
  5. 60周年についての審議事項等もありますがよろしくお願いいたします。

 

報告事項

  1. 今年度の県組合への共済関係特別推進費は約829万円
    船津理事長全理連報告
    第5回理事会では各表彰が発表され、髙野都男理事が厚生大臣表彰を、船津博司理事長及び竹内渉理事が全国生衛中央会理事長表彰をそれぞれ受賞した。また、共済事業・組合加入特別推進費として829万円が県組合に交付された。
    報告の後、11月20日全理連第169回総会の席上表彰が行われ、鈴木貴市理事が厚生労働省医薬・生活衛生局長表彰を、丸田和敏理事、松山榮理事、野田治男理事が全理連理事長表彰を受賞した。船津理事長が代理で、各理事に表彰状と記念品を贈呈した。
  2. 平成29年度事業日程予定
  3. 理事長表彰推薦
    総会で表彰される理事長表彰の推薦を平成29年2月14日㈫までに提出していただきたい。
  4. 平成29年新春のつどい
    「新春のつどい」の組合員の参加予定者は220名である。
  5. 各支部総会日程
    支部総会の開催日を平成29年1月27日までに提出願いたい。総会が泊りの場合は、新年会に常任が出席するので、新年会の日程を報告願いたい。
  6. 各ブロックで開催された対話集会では、多くの意見・提案が寄せられた
    対話集会
    平成28年度対話集会が4ブロックで開催された。
  7. 年末年始の取扱い
    12月29日~1月4日までは休館で、共助会・互助会については、理事長、副理事長に連絡願いたい。
  8. 第68回全国理容競技大会成績結果
    全国大会が平成28年11月21日㈪に高知県立春野総合運動公園体育館で開催された。
  9. 2017メッセージ大会
    全理連「理容2017メッセージ全国大会」は和歌山県和歌山市で10月16日に行われる。
    県大会出場者代表が関東大会、全国大会と行けることになるので、まずは県大会に出場をお願いする。
  10. 全理連理容業界振興論文
    募集を平成29年6月末まで行う。論文のテーマは「わたしの提言」。内容は自由で、応募資格は組合員及び従業員であること。表彰は和歌山県で開催される全理連総会席上で行われる。
  11. 組合加入勧奨等実施状況調べ
    各支部で、新規組合員獲得の活動状況を平成29年3月21日までに回答をお願いする。
  12. クールビズキャンペーン
    国が進める地球温暖化対策に歩調を合わせ、「クールビズ・ヘアスタイル」、「クールビズヘア」を募集する。優秀作品には賞状、賞金が授与される。
  13. 平成28年共済事業・組合加入促進特別推進費のうち400万円を支部に送金
    共済事業・組合加入促進特別推進費の支部送金
    全理連からの推進費829万2、696円のうち、199万8、000円を支部均等割りとし、200万2、000円を各支部の加入口数で計算し、各支部に送金する。
  14. 共済手数料支部還付
    ジブラルタ生命株式会社から平成27年度共済(年金)手数料の送金を受けたので、4万8、105円を支部還付金として1月10日に送金する。
  15. 保険料控除証明書
    全理連療養共済(医療)の保険料控除証明書を支部共済部長に送付した。
  16. 営業支援セミナー「誰でも創れる流行ヘア」受講生を募集
    県主催営業支援セミナー「誰でも創れる流行ヘア」受講生募集
    平成29年2月21日開催するセミナーの受講生を募集する。
  17. 職業技術校生徒募集
    平成29年度は、職業技術校を開校し、生徒募集するので周知をお願いする。詳細は、2月理事会で発表する。
  18. 教育部オープンセミナー
    平成29年2月20日に理容会館で開催する。
  19. 競技大会アトラクション
    第67回理容競技大会のアトラクションとして「支部対抗メンズ・レディースフリー部門」を開催する。
  20. ダンスパーティー決算報告
    ダンスパーティーは、126名が参加し、メルパルクで開催され、費用は、73万円であった。
  21. 福祉理容実態調査
    全理連から各組合における地方自治体の予算措置に基づく福祉理容の実態調査についての依頼があったので、1月13日までに県組合に報告願いたい。
  22. ホームページ掲載事業
    平成28年度対話集会報告など10件。
  23. 金融公庫借入申込
    平成28年11月の金融公庫借入申込は1件、365万円。
  24. その他
    ・木下サーカス横浜開催の紹介と組合店への優待券等の配布のお知らせ。
    ・職業体験授業で使用する理容紹介DVDが完成したので活用を。
    ・プロフ・リケイ1月号に神奈川県講師6人の作品が掲載された。
    ・劇団四季「オペラ座の怪人団体予約の紹介。

 

報告事項Q&A

Q.県理容競技大会アトラクションは、カット25分セット25分とあるが、これをきっちりやらなければならないのか。
A.1つの作品をグループで作っていくことも想定しているので、提案のとおりお願いしたい。
Q.アトラクションには全支部が出なければならないのか。
A.全支部に出ていただきたい。1支部2~3チーム出ても良い。
Q.今年の加入促進グッズはハンカチだが、過去の加入促進グッズはあるか。
A.芳香剤もまだあるので使ってほしい。
Q.今年の加入促進グッズで勧誘ができると思うか。
A.全理連では、グッズが出来ましたという報告であったが、他県の理事から同様意見があった。
Q.推進費は他の事業に使えないか。
A.組合加入、共済加入に繋がるものに使ってほしい。

 

審議事項

  1. 規組合加入者
    12月の組合加入者はなし。
  2. 創立60周年記念・集中事業
    平成29年度に行う60周年記念事業は次の通り
    ・「平成30年新春のつどい」における記念表彰
    予算80万円
    ・60周年記念感謝祭
    予算200万円
    ・その他記念イベント
    予算10万円
    ・実行委員会(2回開催)
    予算10万円
    ・資金調達300万円
    周年積立金200万円
    本会計100万円

    Q&A
    Q.周年積立金700万のうち200万を使うとのことだが、残りの500万はどうするのか。
    A.500万は周年積立金として残す。
    Q.記念表彰は80万で記念イベント10万ということだが、記念イベント10万は少額すぎないか。
    A.記念表彰も従来の表彰と比較して、相当減額している。記念イベントの10万の使い道は、競技大会等既存の事業に60周年の冠をつけて開催し、例えば競技大会の最優秀選手に賞品を出すことなどを考えている。
    Q.予算180万でお客様にPRできるのか。
    A.内容は、提案に基づいて検討していく。
    質疑終了後、承認された。

  3. 平成29年度予算委員会委員の変更
    湘南ブロックの委員が、長谷川理事から長田理事に変更。
    承認

一覧へ戻る

ログアウト