ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成28年度 第3回講師会分科会

2016.11.5第3回分科会

講師会では平成28年11月5日に新杉田の理容会館にて平成28年度第3回分科会を開催しました。

9月に斎藤準講師会副会長が他界されましたので、それに伴い講師会執行部のメンバー、役職が変更され分科会を始める前に池田講師会長より県講師へ新執行部についての発表がありました。
講師会副会長には采谷重幸講師が就任され、新しく新井清志講師が執行部の一員となりました。

分科会は初めに采谷重幸副会長より3月の発表会までのスケジュールが発表されました。
11月の中旬にはテーマが決定提示され、11月末には各分科の研究テーマ、キーワード、研究の概要提出というスケジュールとなっています。11月は各分科、研究にかなり力が入る事と思われます。

今回の第3回分科会開催まで、第1から第4分科までの各分科はそれぞれの観点から“SMART”についてSNSを使ってネット上で、また時には営業終了後に集まって研究を進めてきました。
研究を重ねれば重ねるほど奥が深く、一度まとまりかけた内容では物足りなくなり、また研究をし直したり、どの分科もかなり苦労をしている様子ですが、11月末にはしっかりとした方向性を示さないとなりません。各分科の研究がますます過熱する事間違え無しです。

講師会は理容業が常に社会の時流を感じて、お客様の豊かな暮らしの一助となれる業界であるべきだと考えています。そこで分科会では理容業にとってのSMARTとは何かを探求し、各組合店からお客様に発信できるSMARTをアピールして行きたいと思います。
尚、集大成となる発表会は平成29年3月21日(火)を予定しております。

一覧へ戻る

ログアウト