ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

トピックス

<3月4日知事メッセージ・神奈川県実施方針>

                 知事メッセージ

 本県に、まん延防止等重点措置が適用されて、1か月半が経過しましたが、新規感染者は依然として高止まっています。医療のひっ迫度合いを測る、病床使用率も約70%と、医療現場では、大変厳しい状況が続いています。
 そのため本日、国は、本県におけるまん延防止等重点措置を、3月21日まで延長しました。
 県民、事業者の皆さんには、引き続きご負担をおかけし、大変心苦しいですが、何としても、この期間で重点措置が解除できるよう、次の事項について、ご協力をお願いいたします。

〇 ウイルスは身近にあります。オミクロン株に打ち克つためには、一人ひとりの「徹底用心」が、最大の武器になります。
 生活のあらゆる場面で、基本的な感染防止対策を実践し、「徹底用心」してください。特に、高齢者や基礎疾患のある方がいらっしゃるご家庭では、家の中でもマスクを着用するなど、「うつさない」対策を心がけてください。

〇 飲食の場は、感染リスクが高まります。外食は、マスク飲食実施店の認証店を利用し、マスク飲食を徹底してください。
 飲食店では引き続き、営業時間の短縮や、1テーブルあたりの人数制限などに、ご協力をお願いします。

 県は、救える命を救うために、コロナ対応病床を「災害特別フェーズ」に引き上げ、医療機関とともに、最大級の対応を図っています。
 この難局を乗り切る鍵は、重症化リスクを軽減する、3回目のワクチン接種です。県は、市町村と連携して、接種体制の充実に取り組んでいますので、ワクチンに関する正しい情報を確認したうえで、早めの接種をお願いします。
 皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

令和4年3月4日
                               神奈川県知事 黒岩 祐治

 

特措法に基づくまん延防止等重点措置に係る神奈川県実施方針

新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(第16弾)について – 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

・新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料・動画

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/bu4/2020kiki.html

・感染防止対策取組書及びLINEコロナお知らせシステムについて

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0101

一覧へ戻る