ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成27年10月 第6回理事会概要

とき 平成27年10月13日
ところ 理容会館5階大ホール

平成27年度第6回理事会が10月13日㈫に理容会館5階大ホールで開催された。船津理事長は10月12日㈪に開催された全国理容競技大会の概要、その前日に行われた総会の結果などを紹介し、前回の理事会で承認された長谷川前相談役に対して感謝状をご自宅に伺い贈呈したなどの報告をあいさつの中で行った。

 

船津理事長あいさつ

  1. 昨日全国大会が埼玉県久喜市で開催され、当県代表の10名の選手が出場し、健闘をした。1万人の入場者があった。成績等については後程報告事項でお知らせするが、1部の星涼馬選手が7位敢闘賞に入賞した。
  2. 大会前日に全理連の第166臨時総会が開催され、私を含め4人の評議員が出席し、平成27年度上期の事業報告や火災ワイド及び療養補償共済の一部改訂の件等が審議され、承認された。また、鈴木新寿元理事、須藤正博理事が理事長表彰を受賞した。
  3. 本日神奈川県から通知があり、安部川功氏が県卓越技能者として表彰、長谷川浩二理事が優秀技能者として表彰、先ほど入賞したと報告した星涼馬選手が青年優秀技能者として表彰される。
  4. 9月の理事会で皆様から承認いただいた長谷川前相談役に対する感謝状の贈呈については、出来ればこの理事会の席上でと思ったが、来ていただくのが難しいという事で直接ご自宅へ正副3人でお伺いし、ご本人にお渡しした。先生は、とてもお元気で、歩くのは厳しいけど立っているのは大丈夫だと言っておられ仕事もこなしておられた。尚、当日の様子を写真を添えてホームページに掲載するのでご覧いただきたい。
  5. 前回の理事会で質問があった賠償責任保険の件は、全理連及び保険会社本社に疑問点を話し、回答するようお願いをしたが、回答は報告事項で後程報告する。
  6. 9月にはゴルフ大会をはじめボランティア等の事業があったが、今後もフットサルの関東大会や各ブロックの対話集会等の予定が入っているのでよろしくお願いする。対話集会では組合に対する批判ばかりではなく、是非前向きなご意見をいただければと思っている。

 

報告事項

  1. 長谷川英夫氏へ感謝状贈呈
    多年にわたり相談役として多大な貢献をされた元理事長長谷川英夫氏に船津理事長から感謝状が贈呈された。
  2. 第41回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン
    ラジオ・チャリティ・ミュージックソンへの協力
    ニッポン放送編成業務部佐藤隆彦氏より協力の依頼があった。視覚障害者の生活圏拡大のため「音の出る信号機」を設置する基金を募り、これまでに3、017基設置した。いっそうのご協力をお願いする。期間は募金箱が届き次第始めて頂き来年の1月31日まで。募金箱とチラシは11月第1週までに各支部に届くよう発送する。手数料のかからない銀行振込用紙を利用していただきたい。
  3. 平成27年度神奈川県理容組合ゴルフ大会賞品授与
    平成27年9月15日㈫に仙石ゴルフコースで開催されたゴルフ大会の団体の部入賞5チームへ賞金及び賞品が授与された。
  4. ゴルフ大会決算報告
    収支とも62万4、513円。収入は会費3千円×151名で45万3千円、本会計から17万1、513円。支出はパーティー代38万3、702円、賞品代16万1、163円、参加賞4万8、600円、諸雑費3万1、048円。
  5. 第2四半期分組織対策費
    7月~9月の新規加入者は3名で、1人につき5千円の組織対策費が支部に支給された。
  6. 平成27年度上期共済手数料の支部還付
    27支部で、154万9、956円が共済手数料等として支部へ還付された。最も多額な支部は、旭・瀬谷支部の12万7、203円。
  7. 平成27年度上期事業部手数料の支部還付
    27支部で7万4、525円が還付された。そのうち5万2、500円が光文堂の手数料。
  8. 平成27年度上期管理講習手数料の支部還付
    上期は、5月に行われた管理講習の支部還付金で、17件、2万400円。
  9. Sマークの登録申請手続き、更新は、998件
    平成28年2月期標準営業約款(Sマーク)登録申請
    締め切りは、12月15日。
  10. 全理連他各種共済制度保険料控除証明書の発行時期
    発行時期は各保険会社により異なるので、11月の理事会と12月初旬に配布する予定。11月理事会で配布するのは、全理連団体生命大型・小型保険料払込証明書、全理連療養補償(所得)保険料控除証明書、全理連年金共済保険料控除証明書、県共済・年金保険料控除証明書、12月初旬郵送予定は、全理連療養補償(医療)保険料控除証明書。
  11. 火災ワイドの改訂についてはパンフレット等を配布し、周知する
    火災ワイドプラン一部改定の訂正
    全理連から一部改定する旨報告があった全理連火災共済の改訂実施日は、平成27年12月1日から平成28年2月1日に訂正された。組合員の皆さんにはパンフレット等を改めて配布し、周知する。
  12. 共済加入、ハートフルキャンペーンに協力を
    ハートフルキャンペーン本年度も県独自の推進策
    「ハートフルキャンペーン」を実施しているが、7月に全理連5共済パンフレットとともにキャンペーンチラシを配布した。また10月メール便でもチラシを配布したので、協力をお願いする。キャンペーンは、12月1日加入分まで。
  13. 「賠償責任補償共済」エステ補償
    首から上は、従来から補償対象だったが、全理連ではBBエステを推進しており、全理連が修了証を交付するBBエステ受講者のみ掛金変更なしで全身エステの補償拡大となったものである。
  14. 最低賃金のお知らせ
    最低賃金は、10月16日から905円になる。
  15. 神奈川県理容名鑑の作成
    進捗状況を説明、12月のメール便で理容名鑑を配布する。
  16. 第67回全国理容競技大会結果
    全国大会は、10月12日㈪に埼玉県の久喜市総合体育館で行われた。
  17. 教育部長会議の開催
    11月16日㈪12時30分から湯本富士屋ホテルで開催される。議題は平成27年度事業、県大会、支部講習会など。
  18. 平成27年度教育部・講師会合同研修会の開催
    湯本富士屋ホテルで、11月16日㈪教育部長会議終了後、17日㈫に開催され、研修テーマは、「これからのバーバーに必要なコト」で、講師はメーカーインストラクターを予定している。
  19. BBシェービング・マイスター専任講師養成講座の開催
    講師の中から専任講師養成講座受講者を選んでいる。この講座を受講した専任講師がBBシェービング・マイスター講習を行う予定。
  20. ホームページへの掲載事業
    理事研修報告など6事業等について掲載予定。
  21. 関東甲信越青年部女性部作成ポスターの配布
    10月配布予定だったが、印刷の都合により11月のメール便で配布する。
  22. ㈱日本政策金融公庫借入申込
    4件、15、000千円
  23. その他
    関東甲信越フットサル大会開催の紹介、厚生部アンケート集計進捗報告など。
報告事項Q&A

Q.「賠償責任補償共済」でエステについては、首から上、全身と分かれるが、首から上の補償は従来通りか。
A.そのとおりである。
Q.日本剃刀「名人」「達人」はどうなっているか。
A.神奈川県からも10件を超える応募があったが、現在、全理連で集計中である。
Q.脱毛の補償について伺いたい。
A.脱毛は補償の対象にはならない。
Q.ラジオ・チャリティ・ミュージックソンについて、各支部での取り組みを公表できないか。
A.公表する。

 

審議事項

  1. 新規加入組合員
    1名の新規加入者が承諾された。

一覧へ戻る

ログアウト