ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和7年度 第5回リモート理事会概要

とき令和7年12月16日(火)
ところ-
令和7年度第5回理事会が12月16日(火)に年間計画どおりリモートで開催された。
来年度は職業技術校を休校とし、それに代わるものとして、引き続き単科セミナーを開催する予定。

船津理事長あいさつ

  1. 本日は今年度2回目のリモートによる理事会にご協力いただき感謝申し上げます。
  2. 対話集会も全ブロックが終了し、貴重なご意見を多くいただきました。皆様の提案やご意見を無駄にする事なく県事業に活かしていければと思います。その中でも会館の状況についてご心配をお掛けしている意見が多々ございましたが、現在1・2階6部屋の内5部屋の入居が決まり、タカラベルモント様が入居していた状態に近い状況になっていることをお伝えいたしました。まだ一部屋が空いておりますが、引き続き募集を継続してまいります。
  3. 組合のメリットについてのご意見もございましたが、私が総会等でいつもお話しさせていただいております県及び支部で開催する事業に参加していただくことがメリットを感じる場面かと思います。組合を活用し・利用し・参加する事が大切かと考えております。
  4. 今回のブロック会議で私が感じたことを一つだけ言わせていただければ、私の所信である組合員全員に情報が共有できるようにとお願いしておりますが、まだ完全とは言えないように思いました。
  5. これからも是非全員が情報を共有し、ワンチームを作り強い神奈川を目指したいと思いますので、各支部におかれましてもご協力いただきますようお願いいたします。
  6. 物価が高騰し厳しい現状ですが、年末を迎え体調には充分留意され素晴らしい新年を迎えられることをお祈りし、挨拶といたします。

報告事項

  1. 船津理事長全理連報告
    ・平成8年度予算の基本方針が発表された。
    ・全理連の「BB防災士」に遠藤副理事長を登録した。
  2. 令和8年度事業日程
  3. 理事長表彰推薦
    総代会で表彰される理事長表彰の推薦を令和8年2月12日(木)までに提出していただきたい。
  4. 災害時緊急連絡訓練実施報告
    11月1日に大地震が発生したとの想定で行った緊急連絡訓練は、全支部が6日以内に安否確認を終了した。参加者1,513名の安否確認が取れた。
    詳細はホームページに掲載
  5. 年末年始の取扱い
    12月27日~1月4日までは休館で、共助会・互助会については、理事長、副理事長に連絡願いたい。
  6. 令和7年度理友会の開催
    令和8年3月16日~17日に湯本富士屋ホテルで開催する予定。
  7. 令和8年度第1回管理理容師資格認定講習会
    令和8年度第1回講習会は令和8年4月に開催される。
    詳細はホームページに掲載
  8. 第76回県理容競技大会支部教育部役員派遣
    理容大会の大会役員は教育部役員で行い、教育部役員の氏名は2月27日までに報告を。
  9. インバウンド対応セミナー開催
    詳細は左記・ホームページに掲載
  10. クールジャパン技・美女男術セミナー開催
    詳細は左記・ホームページに掲載
  11. 令和8年度県組合職業技術校の休校と単科セミナー開催予定の案内
    職業技術校は、令和8年度は休校とし、単科セミナーを開講する。
  12. 支部教育部長・講師会合同会議
    3月16日に、理容会館で合同会議を行う。
  13. 講師会「分科会発表会」
    3月16日に、理容会館で発表を行う。
  14. 令和6年度県共済(年金)手数料支部還付
    年金手数料は3万6,165円で内支部還付金は1万8,083円で1月9日に支部に送金する。
  15. 保険料控除証明書
    全理連療養補償共済(医療)の保険料控除証明書を支部共済部長に送付した。
  16. 令和8年度からの労働保険新規委託・委託換え
    検討する方に資料を送るので事務局まで連絡を。
  17. ホームページ掲載事業
    年末年始の事務取扱いなど5件
  18. 金融公庫借入申込
    11月の借入申込はなし
  19. その他
    団体生命共済制度改訂に伴う名簿の提出について説明

Q&A

Q.令和8年度の事業予定表の11月10日が「解団式・常任理事会」となっているが、理事会はないのか。
A.11月17日(火)におこなう。
Q.団体生命共済の対象者は全員の氏名を記入するのか。
A.店主名・店名と対象者の人数を知らせてほしい。
Q.若い人を育てるためにも、職業技術校を開校した方が良いのではないか。
A.労働保険に加入している生徒が10名以上いないと県からの補助が出ない。補助がないと赤字になってしまう。休校扱いにし、申請すれば開校可能な状態にしている。

審議事項

  1. 新規加入者はなし
  2. 組合費免除申請
    1名を承認

一覧へ戻る

ログアウト