ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和4年12月 令和4年度第5回理事会概要

とき令和4年12月13日(火)
ところ理容会館5階ホール
令和4年度第5回理事会は、12月13日(火)に理容会館5階ホールで開催された。
理事会冒頭に理容師法施行75年記念全理連理事長表彰を受けられた方々(別掲)に表彰状が渡された。

船津理事長あいさつ

  1. 約3年間にわたりこの理事会でも新型コロナに対する感染対策をお願いして参りましたが、第8波に入ったとの情報もありまだまだ油断できない状況が続いております。引き続き万全な感染対策をお願いいたします。
  2. 少しずつ各事業も戻りつつありますが、正常化にはまだ時間がかかると思われます。新春のつどいにつきましても前に報告いたしましたように、常任で色々検討した結果、今年度は中止にさせていただきました。まだ飲食が中心の集まりには時期尚早との判断でございます。どうかご理解いただきますようお願いいたします。
  3. GOTOバーバーキャンペーンの抽選につきましては、全理連の抽選が15日に行われますので、当県の抽選につきましては19日の月曜日に行う予定でおります。各ブロックに割り当てる36本の抽選を行います。全店舗にお配りする2,000円につきましては、各お店で対応していただきますようお願いいたします。
    ※GOTOバーバー県組合謝恩企画5千円商品券の抽選結果はホームページに掲載。

報告事項

  1. 船津理事長全理連報告
    ・令和5年度予算の基本方針が発表された。
    ・−Hair Creation−ラ・セゾン2024設定委員に当県の川上正博講師が就任した。
  2. 令和5年度事業日程
  3. 理事長表彰推薦
    総代会で表彰される理事長表彰の推薦を令和5年2月8日(水)までに提出していただきたい。
  4. 災害時緊急連絡訓練実施報告
    11月1日に大地震が発生したとの想定で行った緊急連絡訓練は、全支部が7日以内に安否確認が終了した。参加者1,829名の安否確認が取れた。
    詳細は3面・ホームページに掲載
  5. 年末年始の取扱い
    12月29日~1月4日までは休館で、共助会・互助会については、理事長、副理事長に連絡願いたい。
  6. 令和4年度理友会の開催
    令和5年3月13日~14日に湯本富士屋ホテルで開催する予定。
  7. 第73回県理容競技大会支部教育部役員派遣
    理容競技大会の大会役員は教育部役員で行い、教育部役員の氏名は2月28日までに報告を。
  8. 県組合職業技術校の休校と単科セミナー開催予定の案内
    職業技術校は、令和5年度は休校とし、単科セミナーを開講する。
  9. 講師会「分科会発表会」
    3月13日に、理容会館で発表を行う。
  10. 支部教育部長・講師会合同会議
    3月13日に、理容会館で合同会議を行う。
  11. 2023地球温暖化防止対策の実施
    「2023クールビズヘアスタイル」の募集と脱炭素社会等に関して理美容業界が取り組むべき新アイデアを募集する。
    ホームページに詳細を掲載。
  12. 2023メッセージ大会
    全理連「2023メッセージ全国大会」は北海道で9月19日に行われる。関東甲信越大会優勝者が、全国大会に行けることになるので、まずは県大会への出場をお願いする。
  13. 全理連理容業界振興論文
    募集を令和5年6月末まで行う。内容は自由で、応募資格は組合員及び従業員であること。表彰は各種表彰式典で行われる。
  14. 組合員・後継者の年令構成に関する調査
    慢性的な組合員減少に対する施策に向けた基礎資料とするため、全組合員を対象に調査を行う。締め切りは1月末、ご協力をお願いする。
  15. 火災ワイドプランの廃止
    令和5年7月1日以降、更新となる組合より順次廃止予定。
  16. 令和3年度県共済(年金)手数料支部還付
    年金手数料は4万9,530円で内支部還付金は2万4,765円で1月10日に支部に送金する。
  17. 保険料控除証明書
    全理連療養共済(医療)の保険料控除証明書を支部共済部長に送付した。
  18. 令和5年度からの労働保険新規委託・委託換え
    検討する方に資料を送るので事務局まで連絡を。
  19. 第28回神奈川県ゴルフ大会決算報告書
    92名が参加し、収入額、支出額ともに18万4,470円。
  20. ホームページ掲載事業
    年末年始の事務取扱いなど9件。
  21. 金融公庫借入申込
    2件、480万円
  22. その他
    ・GоТоバーバーキャンぺーンの当選の事務取扱を説明した。
     県謝恩企画5千円商品券の抽選は12月19日に実施する。
    ・関東甲信越協議会青年部開催のフットサル大会で神奈川チームが優勝した。

報告事項Q&A

Q.GоТоバーバーキャンぺーンの1,000円理容券の当選抽選券を全理連に送るとのことだが、失くしてしまうなど回収が難しいのではないか。
A.だれが当選か確認できれば良いと思うので、当選抽選券を必ず送らなければならないのかどうか全理連に問合せる。結果は理事のラインでお知らせする。
  ※全理連の回答は、「金券であるので当選抽選券を全理連に送らなければ、各組合に当選金を送金しない」
Q.1,000円理容券の当選抽選券を多数確認できなかった場合、国の助成金に影響が出るのではないか。
A.国の助成金は、金銭には使えないので、影響はない。1,000円理容券については全理連が支出する。
Q.ソフトボール大会を10月に予定しているので、配慮していただきたい。
A.野球、ソフトともに全ブロックで選手がいるわけではないので、関係者の意見を聞きながら県大会を開催できるのか判断する。

審議事項

新規加入者はなし

一覧へ戻る

ログアウト