ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和4年9月 令和4年度第3回理事会概要

とき令和4年9月13日(火)
ところ理容会館5階ホール
令和4年度第3回理事会は、新型コロナウイルスに対する基本的な感染対策を実施しながら、通常の運営形態に戻して9月13日(火)に開催された。
理事会開催前には全国理容競技大会結団式が行われた。
報告事項で全理連のGOTOバーバーキャンペーンの説明があり、審議事項でキャンペーンに伴う県組合「謝恩企画」について審議され、了承された。

船津理事長あいさつ

  1. 本日は、10月に秋田県で開催される全国大会に出場する選手の結団式を、理事会開催前に行わせていただきました。もし開催されるとしましたら3年ぶりの大会となります。昨年は当県での開催が中止となり地元開催はできませんでしたが、選手の皆さんには3年分の努力を思う存分発揮していただきたいと思います。
  2. 全国中央会理事長表彰に、当県より幸支部の丸田理事とさがみ原支部の野田理事の受賞が決定いたしました。また、全理連理事長表彰に川崎支部の岡本理事、青葉・緑支部の梅津理事、秦野支部の関谷理事の3名が決定しました事を報告いたします。おめでとうございます。
  3. まだまだコロナの感染が続いております。今まで身近なところでの感染についてあまり多くは聞いておりませんでしたが、最近重症化はしないものの家庭内感染や大型店舗におけるスタッフの感染などの報告がきております。幸いクラスターにはなっておりませんが、もしメディア等で理容店から感染者が出たと報道されましたら業界全体にとって、コロナ発生当時のように大きなダメージを受けることになります。これからも気を緩めることなく一層気を引き締めて感染対策を重ねてお願いいたします。
  4. ウクライナ避難者に対する義援金に対して、組合員の皆様にご協力いただきました事に深く感謝申し上げます。義援金の詳細につきましては本日の理事会終了までに報告が出来ると思います。また、お預かりいたしました義援金は正副理事長が責任をもって神奈川新聞社へ届けてまいります。組合として少しでもウクライナの方々へお役に立てればと思っております。有難うございました。
  5. GOTOキャンペーンにつきましては後程全理連理事会報告及び審議事項にて詳細を説明いたしますが、全理連の感謝祭に合わせ、この機会を活用し当県独自のお客様への謝恩企画も併せて行い各サロンの活性化につなげていただきたいと思いますのでご協力ください。

報告事項

  1. 全理連理事会報告
    ・全国生活衛生同業組合理事長表彰受賞者が報告された。
    ・GOTOバーバーキャンペーンの詳細及び予算が示された。
    ・全理連理事長表彰候補者について表彰が決定した。
    ・理楽タイムスを参照
  2. 令和4年度上期理事報酬の支払い
    新型コロナの感染状況を踏まえ、支部口座に送金する。
  3. 災害時緊急連絡訓練
    11月1日に災害発生の想定で全組合員を対象に訓練を実施する。防災チェックシートがない場合は県組合に連絡を。
    ホームページに掲載
  4. 令和4年度県生活衛生同業組合中央会会長表彰
    12名の方が受賞された。
    詳細は、4面に掲載
  5. 令和5年新春のつどいの中止
    新型コロナウイルス感染防止のため、開催しないこととする。
  6. 令和4年度対話集会
    新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は書面による対話集会とする。
  7. 賀正ポスターの配布
    10月中旬に各支部長に発送する。
    詳細は4面
  8. 令和3年度第2回管理理容師資格認定講習会
    第2回講習会は令和5年2月~3月に開催される。
    詳細は下段
  9. 第74回全国理容競技大会出場者
    秋田県で開催される全国大会出場者8名が発表された。
    詳細は5面及びホームページに掲載
  10. 県主催単科セミナー「理容における最旬エステティックと容姿を整えるメイク」テーマは[容姿を整える]
    県主催として11月14日に理容会館で開催する。
    詳細は5面
  11. ステップアップセミナーの中止
    最低定員に満たなかったため、中止とした。
  12. 令和4年度全理連賠償責任補償制度・火災共済制度契約更改結果
    賠償責任補償共済、火災共済、火災ワイドプランの契約更改結果が報告された。
  13. 令和4年度全理連5共済キャンペーン新規加入者数中間報告
    4月~9月の新規加入者数は4名。
  14. 全理連他各種共済制度保険料控除証明書の発行時期
    発行時期は各保険により異なるので、11月の理事会に配布するとともに、12月中旬に郵送する予定。
  15. 第28回神奈川県理容ゴルフ大会
    9月20日に開催されるが、参加者は、119名。協賛会社から多くの賞品が寄せられた。詳細は、12月号に掲載を予定。(台風のため11月29日に延期となっております。)
  16. ラジオ・チャリティ・ミュージックソンへの協力依頼
    実行委員会から協力をお願いしたい旨依頼があった。
    詳細は5面
    新横浜グレイスホテルが組合協定旅館に
  17. 新横浜グレイスホテル組合協定旅館への追加
    サービス内容は組合ホームページに記載。
    最低賃金は、1,071円
  18. 最低賃金のお知らせ
    最低賃金は、10月1日から1,071円になる。
  19. 組合員死亡時の全理連からの弔慰電報の廃止と感謝状の発行
    令和4年8月1日から、全理連からの弔慰電報が廃止され、代わって感謝状が発行される。
  20. ホームページ掲載事業
    災害時緊急連絡訓練の実施について他計11件を掲載。
  21. (株)日本政策金融公庫借入申込
    8件、4,890万円
  22. その他
    ・タカラベルモント㈱TWBCの案内
    ・泉力商品案内

報告事項Q&A

Q.理事ラインでの報告事項については返信はいらないのではないか。
A.読んでいただければ返信はいらない。返信が必要な場合は、深夜、早朝は避け、営業時間内に行っていただきたい。
Q.全理連のキャンペーンの景品は、ぬいぐるみではなく、ラインポイント、PRができ実用性のあるキーホルダーなどを考えたらいいのではないか。
A.全理連理事会でもいろいろな意見が出ているが、今後とも検討していただくよう進言していく。

審議事項

GOTOバーバーキャンペーンに伴う県組合「謝恩企画」の景品は、5千円商品券と各店企画のサロン賞

  1. GOTOバーバーキャンペーンに伴う県組合「謝恩企画」
    GOTOバーバーキャンペーンの抽選券を利用した県組合「謝恩企画」の景品は、5千円商品券36本と各店で企画するサロン賞1,830本。
    詳細は4面
    承認
    Q.県組合「謝恩企画」の景品の抽選はいつ行うのか。
    A.全理連の抽選日が12月15日なので、その日以降12月に常任理事が責任をもって抽選を行うので一任していただきたい。
    会館のLED化は全て終了
  2. 理容会館5階ホール等照明器具取替工事及び消防用設備更新工事
    〔川又会館管理委員長がこの提案に係る説明〕
    9月13日に委員会を開催した。審議したが満場一致で承認した。
    費用は、218万3,500円。
    発注先は照明器具取替工事は、日本通信機器株式会社、消防設備更新工事は馬淵建設株式会社で工期は10月からの予定。
    承認
  3. 新規加入組合員
    9月新規加入者は1名。
    承認
  4. 組合費免除申請
    組合費免除申請は2名。
    承認

一覧へ戻る

ログアウト