ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和4年6月 令和4年度第2回理事会概要

とき令和4年6月14日(火)
ところ理容会館5階ホール
令和4年6月14日(火)に第2回理事会が理容会館5階ホールで開催され、第72回競技大会の決算報告などがあった。
理事会終了後には部門委員会が開催され、部門ごとに分かれ、委員間の意見交換が行われた。
その後、神奈川県理容政治連盟関係では夏の参議院選挙に、組合顧問であるあさお慶一郎氏、三原じゅん子氏を推薦した旨報告があった。

船津理事長あいさつ

  1. 先月の総代会は密集を避けるため人数を削減しながらの開催でしたが皆様のご協力で無事終了いたしました。
  2. 本日の理事会開催にあたり、まだまだコロナ感染者が無くなったわけではありませんが、周りの状況を考え通常の開催にさせていただきました。また事務局も皆様にご通知したように平常の9時~17時までの業務時間に戻させていただきました。何かとご不便をお掛け致しましたが皆様のご協力に感謝申し上げます。
  3. 先ほども述べましたようにコロナが減少してはおりますが、無くなったわけではありません。今年の夏ごろにはまた感染者が増加するのではといった事も言われております。組合員店からクラスターが1店でも出てしまいますと業界全体が厳しい状況にさらされてしまいます。折角今まで頑張ってきた努力が一瞬で無駄になってしまいます。今後も気を緩めることなく感染防止をお願いいたします。
  4. 今年度の事業もスタートいたしました。基本的には事業計画に沿っての事業を行ってまいりたいと考えておりますが、状況に応じて変化がある場合には常任はじめ理事の皆様とも話し合いながら充実した年度になるよう進めたいと思っております。
  5. 先般組合員の方からウクライナからの避難者に対して組合として、無料カット等のボランティアは考えていませんか。との問い合わせがございました。その件について常任理事会で検討し、また県や横浜市の関係部署等に確認いたしましたが、期待できる答えが無かったので、県組合として独自での対応等についても検討してまいりました。後ほど、報告事項のその他で、理事の皆様のご意見をいただき判断させていただくこととしましたので、よろしくお願いいたします。
  6. 私儀船津博司が、神奈川県から県民功労者表彰を受賞することとなり、これも皆様のご協力があったればこその栄誉であると思っております。あらためて感謝申し上げます。

報告事項

  1. 支部長任命状について
    5月10日の総代会で理事に選任された高津・宮前支部の三浦直也理事に支部長任命状が船津理事長から交付された。
  2. 退職監事への感謝状贈呈について
    令和3年5月から令和4年5月まで監事を務められた辺見幸治氏(磯子・金沢)、小野瀨光男氏(大和)、飯嶋 朗氏(高津・宮前)に感謝状が贈呈された。
  3. 全理連理事会
    ・理容師法施行75年記念理事長表彰が実施され、表彰の内容は、永年、組織強化などで、各都道府県組合が推薦する。
    ・令和4年度生活衛生関係営業対策事業の推進にあたり、当県のIТ担当委員として大門理事が当たることを船津理事長が報告した。
  4. 第184通常総会・評議員会
    令和3年度事業報告、決算報告等も提案どおり承認された。
  5. 第62回総代会出席者弁償の支払い
    総代55名、理事32名の弁償金額は、総額で17万4千円。
  6. 令和5年新春のつどい
    令和5年1月17日(火)横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで開催する。
    詳細は3面
  7. 夏期休館日事務取扱い
    理容会館の休館日は8月15日(月)~17日(水)で、弔慰発生時には、理事長、副理事長に連絡を。
    対話集会は開催予定だが、各ブロックでの開催詳細は未定
  8. 令和4年度対話集会
    横浜ブロックは、10月11日に県理容会館で開催する。湘北ブロックは、11月1日に開催するが、場所は未定、川崎ブロックは、てくのかわさきで開催するが、日時は未定。湘南ブロックは未定。
  9. 令和4年度衛生順守運動に係る配付物
    支部長宛てに講習会「缶バッジ」及び「修了ステッカー」を送付する。
  10. 第72回神奈川県理容競技大会結果報告
    ・成績結果については、前号に掲載。
    ・決算は、支出28万9,527円、登録料等の収入は11万8,000円で実質支出は17万1,527円。
    ステップアップセミナーは3回コースで開催
  11. ステップアップセミナー
    3回コースで開催し、申込締切は、8月26日で、詳細は3面(ホームページにも掲載)。
  12. 「全理連ヘア・カウンセラー資格認定講習」の実施
    申込締切は11月30日で、全理連に直接申し込みを。
    詳細は、ホームページに掲載
  13. 「全理連ヘア・カウンセラーステップアップ講習」の実施
    申込締切は令和5年2月24日で、全理連に直接申し込みを。
    詳細は、ホームページに掲載
    ポケットカレンダー申込開始
  14. 2023年ポケットカレンダーのご案内
    詳細は3面
    令和3年度ハートフルキャンペーンの特典は、新規加入・増額増口の方にクオカード贈呈
  15. 令和3年度ハートフルキャンペーン特典贈呈
    団体生命(小型)等新規加入者、団体生命(小型)等増口加入者にクオカードをプレゼントする。各支部長にお渡しするので、加入者に渡していただきたい。
  16. 令和4年度共済パンフレット等の配布
    6月メール便で、5共済パンフレット、全理連共済加入促進運動チラシ、県独自「ハートフルキャンペーン」チラシを配布する。
  17. 第22回神奈川県理容ソフトボール大会開催
    10月18日に昭和橋スポーツ広場で開催する。
    詳細は、ホームページに掲載
  18. 令和4年度「営業実態調査」の実施及び回収
    8月31日まで記入し、支部で取りまとめの上9月13日までに事務局に提出を。
    詳細は3面
  19. ホームページ掲載事業
    令和5年新春のつどいなど9件
  20. (株)日本政策金融公庫借入申込
    4月5月の借入申込みは1件、770万円
  21. その他
    ・ウクライナ避難民に対する支援
     現在、横浜市内に約70名、県内に100名程度の避難民がおり、大半が老人、子供、女性である。これら避難民に対するボランティアカットを組合として実施するより、避難民への活動をしている団体に募金という形での支援が良いのではないか等の意見が出された。
     このことにより、常任理事会で対応を検討することとなった。

報告事項Q&A

Q.県競技大会の入賞者の写真をホームページに掲載してほしい。
A.今、写真について確認しており、確認後にホームページに掲載する。
Q.全国理事会報告の令和4年度生活衛生関係営業業績回復支援事業について予算規模について聞きたい。
A.国の助成金で実施する事業で、具体的な予算は、示されていない。案ではぬいぐるみ小を2万5千体。ぬいぐるみ大を5百体を作る予定だったが、ぬいぐるみ小は作成せずに理容利用券に変えることで、全理連で検討している。

審議事項

  1. 新規加入組合員
    新規組合加入者 1名
    承認
    今月の新規加入者
    さがみ原支部
    本田  寛さん
    よろしくお願いいたします。
  2. 組合費免除申請
    組合費免除申請は2名
    承認

一覧へ戻る

ログアウト