ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和4年3月 令和3年度第8回理事会概要

とき令和4年3月8日(火)
ところ理容会館5階ホール
令和3年度最後となる第8回理事会は、蔓延防止措置中ではあるが、年度末最後の理事会であるため、理事の出席のもと、3月8日(火)、理容会館5階ホールで開催された。
理事会冒頭に令和4年2月3日にご逝去された高津・宮前支部の故河西良昭理事のご冥福を祈り黙とうがささげられた。
議事は、総代会の開催に係る事項などの報告、第62回総代会の提案議題などが審議された。また、全理連で表彰式典が行われなかったため、理事会開催前に受賞者の方に表彰状が授与された。

船津理事長あいさつ

  1. 初めに先ほど黙とうをしていただきましたが、私達の仲間でありました河西理事が亡くなられました事に心からお悔やみ申し上げたいと思います。誠に残念ではありますが、これからは彼の分も含め業界の為に頑張ってまいりたいと改めて思ったところです。
  2. まだまだコロナの感染状況が高止まりで不安が続いており、気を緩めることができません。この様な状況の中、理事会を開催するにあたり常任理事会でも充分に検討しましたが、年度最後の理事会でもあり、皆様に全国大会等の報告事項も多くあり開催の運びになりました。また、体調に不安がある場合の議決権行使書をもって出席する事を併用しての開催とさせていただきました事をご理解いただきたいと思います。
  3. 全国大会につきましては1月18日に皆様にお集まりいただき会議を行い、当県として開催には反対との意見をもとに、翌19日に全理連の正副会議及び20日の常務会にて諸状況から会場も使用が出来なくなった事及び当県組合員の意見を上程し大会中止が承認されました。今後はキャンセル料について全理連と交渉しており、極力当県の負担が最小限で済むように努力しているところです。決済が付きましたら4月の理事会で報告いたします。
  4. 2月22日全国大会当日に行う予定であった「西洋理髪発祥の地」モニュメント除幕式を21日全理連理事会前に行う事と、ジャパンカップ・オープンを22日にリモートにより開催し、会場は全理連ビルと中央校を使用する事が決まりました。21日の除幕式は当県から私と高橋・嘉山の正副理事長が出席し、全理連からは大森理事長はじめ約20人の理事が参加し、同發への感謝状授与等を含め無事終了いたしました。

報告事項

  1. 全理連理事会報告
    ・令和4年度事業計画案収支予算案が提出された。
    ・全国大会の中止が提案された。
    ・オンラインによるジャパンカップオープン2022開催が提案された。
    ・第75回全国大会は、令和5年9月19日に北海道立総合体育センターで開催されることが報告された。
    ・令和3年度新型コロナ対応・組合加入キャンペーンは、令和3年6月1日から12月末日までの7か月間行われ、加入92名、脱退804名差引712名減となった。
    ・SマークのPRのため、自己吸着型メディアのPОPを登録店に配布する。
    総代会は、最少の人数で開催予定
  2. 第62回通常総代会
    総代会は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、代理人制度を活用し、最少の人数で開催する。
    総代会開催通知書を配布。議案書及び業務日誌は、支部に事前送付する。
    全理連から送金された新型コロナ対応特別推進費を全額支部に送金
  3. ポスト(アフター)コロナ対応特別推進費の支部送金
    全理連から送金されたポスト(アフター)コロナ対応特別推進費462万余円を全額支部に送金する。
    詳細は4面
  4. 令和3年度神奈川県優良衛生技能者表彰
    10名の方が受賞された。敬称は略
    柏﨑 秀樹(青葉・緑支部)
    小林 吉行(西・保土ヶ谷支部)
    山平 守(神奈川支部)
    立石 修(中支部)
    片野 勝彦(南・港南支部)
    鈴木 一博(横須賀支部)
    青木 哲也(茅ヶ崎支部)
    原  丈治(大和支部)
    内田 聖一(足柄上支部)
    吉川 賢一(中原支部)
  5. 第72回神奈川県理容競技大会
    ・5月17日(火)開催の理容競技大会の役員は教育部、講師会で構成される。
    ・出場者は49名
  6. 第72回神奈川県理容競技大会出場申込〈再募集〉
    出場者を再募集する。
    締切は3月31日
  7. 令和4年度合同企業説明会の開催
    6月28日(火)午後4時から県理容会館5階ホールで開催する。参加希望者は申込用紙で支部を経由して申込みを。参加料2,000円を徴収する。
    詳細は4面
  8. ステップアップセミナー募集案内
    募集案内は、6月の理事会で行う。
  9. ワールドヘア in Japanの名称について
    従来のニューヘアからワールドヘア in Japanに変更したが、顧客層への浸透を図る観点から下記の名称に変更する。
    ―Hair Creation―
    ラ・セゾン2023
  10. クールビズヘアの募集
    国が進める地球温暖化対策に歩調を合わせ、「インターナショナル部門」「2022クールビズヘア部門」を募集する。
    詳細はホームページに掲載
  11. 令和3年度共済ハートフルキャンペーン加入実績
    加入者は13名で加入者へのクオカード合計は1万3千円。
  12. 令和3年度共済加入促進運動
    加入実績に基づく報奨金の支部還付、当選者、支部共済担当者の表彰について報告。
    ・表彰者
     さがみ原支部 雨宮朝幸氏
  13. 令和4年度共済加入促進運動の実施
    令和4年4月から11月末までを促進期間とする。
  14. 第47回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン募金額
    募金総額は、8,322万余円で、各支部からの募金額は、25万2,146円。
  15. 令和3年度下期理事報酬の支払い
    3月31日に支部口座に送金する。
  16. 令和3年度標準営業約款手数料支部還付金
    再登録30件、計4,800円
  17. 令和3年度管理講習手数料支部還付金
    受講者29名で3万3,600円
  18. 下期共済手数料の支部還付
    3月31日に支部口座に送金する。
  19. 下期事業部手数料支部還付
    3月31日に支部口座に送金する。
  20. ホームページ掲載事業
    第62回通常総代会の開催など5件
  21. 金融公庫借入申込
    令和3年12月・令和4年1月2月の金融公庫借入申込は2件、760万円。

審議事項

  1. 通常総代会上程議案
    ・令和4年度事業計画案
    ・令和4年度予算案
    ・借入金最高限度1億円
    ・令和5年4月1日から予算成立までの経費の支出を通常経費及び常任理事会で認めた経費の支出に限り認めるよう提案
    全員一致で承認
  2. 理事長表彰候補者
    退職支部役員表彰  5名
    退職講師感謝状   2名
    永年勤続従業員   26名
    功労記念品贈呈者  67名
    全員一致で承認
  3. 2月新規加入者
    1名

一覧へ戻る

ログアウト