ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和3年12月 令和3年度第7回理事会概要

とき令和3年12月14日(火)
ところ理容会館5階ホール
令和3年度第7回理事会は、12月14日(火)に理容会館5階ホールで開催された。
来年度は職業技術校を休校とし、それに代わるものとし、引き続きステップアップセミナーを開催する。

 

 

船津理事長あいさつ

  1. コロナの感染者がだいぶ減ってはきておりますが、新たな変異株の出現により感染拡大の不安が出てきております。第6波への拡大につながらなければと心配しているところです。
  2. 全国大会の準備につきましては、全理連及び関係業者との打ち合わせも頻繁に行っており、選手の数も11月末をもって決定し、総勢179名の登録があり、全体の流れがおおよそ見えてまいりました。まだ、細かいところの修正点はありますが、順調に進んでおります事を報告いたします。なお、2月に入りましたらお手伝いいただく方々に全員お集まりいただき、役割の徹底をしたいと思っております。理事の皆様は全員役職がございますのでご協力をお願い致します
  3. 大会当日横浜中華街・同發の前にて「西洋理髪発祥の地」を記念したモニュメントが完成し除幕式を行う事になりました。本来であれば皆様と共に参加をしていただきたいところではありますが、感染対策を考慮しご報告のみとさせていただきます。中華街にお出での節は是非ご覧いただきたいと思います。
  4. 11月には全理連の理事会を宮城県仙台市に移動して開催され出席をして参りました。理事会報告については後程お伝えいたしますが、東北大震災から10年と言う事で亡くなられた組合員の方を含め被害に遭われた方々の為に慰霊碑が全理連の意向により建立され、その除幕式が理事会前に行われました。その後全員で被災された方々へ黙とうを行い終了しました事をご報告いたします。
  5. 本日は本年最後の理事会ですので慎重審議をお願いします。

報告事項

  1. 船津理事長全理連報告
    ・厚生労働省生活衛生局長全理連理事長表彰候補者が発表された。神奈川県組合からは、横須賀支部の加司勇次理事、足柄上支部の池田譲二理事が全理連理事長を受賞することとなった。
    ・第73回全国理容競技大会・ジャパンカップオープンの日時・会場、大会役員、賞状・賞品、タイムテーブルが発表された。
  2. 令和4年度事業日程
  3. 理事長表彰推薦
    総代会で表彰される理事長表彰の推薦を令和4年2月10日(木)までに提出していただきたい。
  4. 災害時緊急連絡訓練実施報告
    11月1日に大地震が発生したとの想定で行った緊急連絡訓練は、全支部が7日以内に安否確認が終了した。参加者1,917名全員の安否確認が取れた。
    詳細は4面およびホームページに掲載
  5. 令和3年度対話集会報告
    各ブロックから出された質問等に対して理事長、担当部長から口頭で回答があった。
  6. 令和3年度理友会の開催
    令和4年3月14日~15日に湯本富士屋ホテルで開催する予定。
  7. 年末年始の取扱い
    12月29日~1月4日までは休館で、共助会・互助会については、理事長、副理事長に連絡願いたい。
  8. 第72回県理容競技大会支部教育部役員派遣
    県理容競技大会の大会役員は教育部役員で行い、教育部役員の氏名は2月28日までに報告を。
  9. 県組合職業技術校の休校とステップアップセミナー開催予定の案内
    職業技術校は、令和4年度は休校とし、それに替りステップアップセミナー(6回コース)を開講する予定。
  10. 講師会「分科会リモート発表会」
    3月14日に、Zoomによるリモート発表を行う。
  11. 支部教育部長・講師会合同リモート会議
    3月14日に、Zoomによるリモート会議を行う。
  12. ワールドヘア in japan2022(春夏)
    名称は「ReーFu」で対象は10~20代。狙いは若年層へのアプローチと理容師を志す若者を増やすこと。発表は3月。
  13. 2022メッセージ大会
    全理連「2022メッセージ大会は秋田県で10月17日に行われる。
    県大会出場者代表が、全国大会に行けることになるので、まずは県大会に出場をお願いする。
  14. 全理連理容業界振興論文
    募集を2022年6月末まで行う。内容は自由で、応募資格は組合員及び従業員であること。表彰は各種表彰式典で行われる。
  15. 令和2年度県共済(年金)手数料支部還付
    年金手数料は5万3,760円で内支部還付金は2万6,881円で1月7日に支部に送金する。
  16. 保険料控除証明書
    全理連療養共済(医療)の保険料控除証明書を支部共済部長に送付した。
  17. 令和4年度からの労働保険新規委託・委託換え
    検討する方に資料を送るので事務局まで連絡を。
  18. ホームページ掲載事業
    年末年始の事務取扱いなど7件。
  19. 金融公庫借入申込
    金融公庫借入申込はなし。
  20. その他
    ・全国大会職務指示書・運営組織図案を配布するので目を通していただきたい。
    ・全理連加入促進グッズを配布する。
    ・八景島シーパラダイス割引券が必要な方は連絡を。

Q&A

Q.令和4年度の日程にソフトボール大会記載がないが。
A.検討して日程を決める。

Q.八景島シーパラダイスの割引券は、支部単位で申し込むのか。
A.支部単位で申込のほうが望ましいが、個人単位でも良い。

自民党古川なおき衆議院議員を組合顧問に委嘱

審議事項

  1. 新規加入者はなし
  2. 組合顧問の委嘱
    旭・瀬谷支部の岡本支部長、西・保土ヶ谷支部の岡本支部長の推薦により、神奈川県第6選挙区の古川なおき衆議院議員を組合顧問に委嘱することについて承認された。

一覧へ戻る

ログアウト