ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和2年9月 令和2年度第3回理事会概要

とき令和2年9月14日(月)
ところ理容会館5階ホール

令和2年度第3回理事会が9月14日㈪に理容会館5階ホールで開催された。今年度初めての、書面ではなく、理事が出席して開催される理事会となり、体温測定、消毒を行い、3密に配慮し、発言の際にはマウスシールドを使用するなど、新型コロナウイルス感染防止に最大限注意を払った理事会となった。理事の欠席は4名であったが、事前に議決権行使書を提出していただいた。

船津理事長挨拶要旨

  1. コロナ禍の中お集まりいただき有難うございます。当組合におきまして、クラスターをはじめ感染者が出ていないと言う事に心から感謝申し上げます。理容業界におきましては、何件か感染者が出ておりますが、各県に問い合わせましたところ、いずれも員外店であることが確認されております。これからまだまだ収まる事が不透明な状況に対して、絶対に感染者を出さないように、もう一度気を引き締め「組合員店は安心ですよ」と認識していただけるよう頑張ってまいりたいと思います。引き続きご協力をお願いします。
  2. 先般OMC会議が開催され、現状は予定通り開催するとの事でした。世界大会が中止になったとしてもタカラTWBCやセミナーは行うとの回答がありました。そして全国大会につきましては、世界大会が中止の時は、単独開催も視野に入れ会場をあたりましたが、いずれも空きがなく、パシフィコ横浜で開催する方向で準備をしてまいりたいと思います。
  3. 本日は会場も3密を避けるため充分に予防対策を行っておりますが、なるべくスムーズに進行し、短時間での会議にするために資料を事前配布させていただきました。極力簡略できるところは簡略して行いたいと思いますのでご理解をいただきますようお願いし挨拶といたします。

報告事項

  1. 全理連理事会報告
    理楽タイムスを参照
  2. 令和2年度上半期理事報酬の支払い
    新型コロナの感染状況を踏まえ、支部口座に送金した。
  3. 災害時緊急連絡訓練
    11月1日に災害発生の想定で全組合員を対象に訓練を実施する。防災チェックシートがない場合は県組合に連絡を。ホームページに掲載
  4. 令和2年度県生活衛生同業組合中央会会長表彰
    12名の方の受賞された。詳細は2面
  5. 令和3年新春のつどいの中止について
    新型コロナウイルス感染防止のため、開催しないこととする。
  6. 生衛業経営支援・ガイドライン実施促進事業実施
    全理連ガイドラインに基づく対策をとっているかを示す神奈川県の「感染防止対策取組書LINEコロナお知らせシステム」に対してガイドラインの実施状況についてのチェックを行う。
    また、県知事が「アラート中は登録店以外の理容店を利用しないで」と呼び掛けていることから、神奈川県の「感染防止対策取組書LINEコロナお知らせシステム」の登録をお願いする。詳細は3面
  7. 令和2年度対話集会
    新型コロナウイルス感染防止のため、今年は書面による対話集会とする。
  8. 令和3年度県理容競技大会の会場
    令和3年度は、県理容会館で開催する。
  9. 賀正ポスターの配布
    10月16日に支部長に発送予定。
  10. バーバーくんティッシュ配布について
    支部長に発送予定。
  11. 令和2年度全理連賠責任補償制度・火災共済制度契約更改結果
    賠償責任補償共済、火災共済、火災ワイドプランの契約更改結果が報告された。
  12. 令和2年度全理連5共済キャンペーン新規加入者数中間報告
    4月~9月の新規加入者数は38名。
  13. 全理連他各種共済制度保険料控除証明書の発行時期
    発行時期は各保険により異なるので、11月の理事会に配布するとともに、12月中旬に郵送する予定。
  14. ラジオ・チャリティ・ミュージックソンへの協力辞退
    今年は、協力を辞退する。
  15. 最低賃金のお知らせ
    最低賃金は、10月1日から1、012円になる。
  16. ホームページ掲載事業
    災害時緊急連絡訓練の実施について他計6件を掲載。
  17. ㈱日本政策金融公庫借入申込
    3件、4、185万円。
  18. その他
    住居表示変更に伴う申請と組合員台帳の見直しをお願いする。

報告事項Q&A

Q.新型コロナの関係で、共助会費を組合員に返還し、組合費に充てたが、今後も実施する予定はあるか。
A.現在のところ考えていない。

Q.新型コロナの影響で事業ができずに来ているので、多額の法人税を納付することになるのではないか。
A.現在、事業ができずに、使われていない予算があるが、税理士と相談し、対処する。

Q.県のLINEコロナ登録と、今般のチェック事業の関係がよくわからないので、説明してほしい。
A.県のLINEコロナ登録と、今回のチェック事業も全理連が策定した「理容業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」が守られているかどうかを確認するためのものである。県の登録は、県知事が登録店以外の店を利用しないでほしいと要請していることから、全組合店が登録するよう指導してほしい。チェック事業は全店舗で実施してもらいたい。

Q.チェックシートは全店舗に配布してほしい。
A.全国生活衛生営業指導センターに実施店舗数を前もって報告する必要があるので、実施ができる店舗数を9月25日までに報告してほしい。

審議事項

  1. 新規加入組合員
    7月、8月、9月の新規加入者は8月に1名。  了承
  2. 組合費免除申請
    組合費免除申請は2名。  承認

一覧へ戻る

ログアウト