ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和2年3月 令和元年度第6回理事会概要

とき令和2年2月10日(月)
ところ理容会館5階大ホール

令和2年に入り、最初の理事会が2月10日(月)、理容会館5階ホールで開催された。
新春のつどいの収支決算が報告され、令和3年度に開催する全国大会に配慮した令和2年度事業計画案、令和2年度収支予算案が審議承認され、5月12日の総代会に提案されることとなった。
理事会終了後に共助会役員会が開催され、台風15号、19号により被災した18名の方に見舞金を贈呈することが承認された。

船津理事長あいさつ

  1. 新型コロナウイルスについて問題になっておりますが、お客様と直接接する仕事である私たちにも関係してくると思います。その事を考慮し指導センターからの情報提供を、理事会を待たずに皆様に配布させていただきました。Q&A以外にもっと詳しくお知りになりたい方は送付しました資料に各機関のホームページアドレスが載っておりますのでご参照ください。支部員の方々にもお知らせいただければとも思っております。よろしくお願いいたします。
  2. 新春のつどいにおきましては各支部皆様のご協力によりまして無事とどこおりなく行うことができました。
  3. 今期もあと2か月弱となりまして、本日も審議事項においてご検討いただきますが、次年度の事業をはじめ予算案などの検討を行ってまいります。また、前回の理事会におきまして理事会開催についてご質問があり、常任理事会で検討するとしておりましたが、基本としては経費削減の観点から皆様にお配りした事業計画通り年6回とし、どうしても開催しなければならない必要な事態や書類等の伝達では対応できない審議事項等が発生した場合は臨時理事会を開催する事で常任理事会の意見がまとまりました。どうかご理解の上ご協力をお願いいたします。
  4. 全理連理事会報告で、1月24日に開催された第4回OMC会議について報告をいたします。新たに理美容教育センターが協力するとの報告がありました。ただし学生大会を同時開崔するのか、世界大会のチケットを購入する協力をするのかについては決まっておらず、4月に行われる教育センターの総会にて決定するとの事でした。その会議で決まったことは、世界大会のチケット料金を当日売りも予約販売も1日券5000円2日間通し券は9000円とすることが決まりました。ただし組合員は1日券4000円・2日券は8000円という事になりました。
    挨拶の後、議事に入り、報告事項、審議事項の後、嘉山副理事長が閉会を宣し、終了した。

報告事項

台風15号、19号の被災者に見舞金を贈呈

  1. 船津理事長全理連報告
    1月23日に第6回理事会が開かれ、内容は以下のとおり。
    • 第3回の世界理容美容技術選手権大会の運営委員会が開催された。
    • 台風15号により、神奈川県では10名の方が被災され、23万円が全理連から給付される。
    • 台風19号により、神奈川県では8名の方が被災され、22万円が全理連から給付される。
    • 課金の450円は据え置き、グローバル社会に対応できる予算措置を講じた。
    • 2020東京オリンピックの運営スタッフの募集要領が示された。
  2. 令和2年度日程変更
    2月理事会は、開催せず、3月9日に開催。ニューヘア発表会日程を7月6日に変更。
  3. 令和元年度神奈川県優良衛生技能者表彰
    表彰式が2月4日にワークピア横浜で開催され、組合が推薦した18名の方が表彰された。
    受賞された方(敬称略)
    小澤三津生(鶴見支部)
    瀬戸 邦明(中支部)
    瀧坪 陽二(青葉・緑支部)
    藤倉 大介(南・港南支部)
    眞中 律子(旭・瀬谷支部)
    三宅 幸治
    (磯子・金沢支部)
    笹本 幹夫(横須賀支部)
    武田 直之(鎌倉支部)
    西川 恵子(茅ヶ崎支部)
    鈴木 克也(大和支部)
    内藤 浩一(小田原支部)
    井上  昭(足柄上支部)
    磯野 利美(さがみ原支部)
    佐々木春雄(相模原南支部)
    青栁 王紀(川崎支部)
    鳴海 成信(中原支部)
    (高津・宮前支部)
    大原 敦志(多摩支部)
  4. 第70回神奈川県理容競技大会
    5月19日開催の理容競技大会の大会役員は理事と教育部役員で行う。教育部役員の氏名は2月28日までに報告を。
  5. 講師会「分科会」開催
  6. 令和2年度第1回管理理容師資格認定講習会
    第1回の管理講習が5月に崎陽軒ヨコハマジャスコ1号館で開催される。
  7. 令和元年度第3四半期組織対策費の支給
    3名で1万5、000円。
  8. 令和元年度標準営業約款手数料支部還付金
    再登録21件、計3、360円。
  9. 令和元年度管理講習手数料支部還付金
    受講者30名で3万6、000円。
  10. 令和2年新春のつどい決算報告
    総額337万611円で、本会計の負担金は82万1,611円。
  11. 令和元年度共済ハートフルキャンペーン加入実績
    加入者は68名で加入者の商品券合計は10万6、000円。
    推進活動費の支部送金額は、26万250円。
  12. 令和2年度からの労働保険新規委託・委託換え
    検討する方に資料を送るので事務局まで連絡を。
  13. ホームページ掲載事業
    神奈川県優良衛生技能者表彰など3件。
  14. 金融公庫借入申込
    令和元年12月~1月の金融公庫借入申込は5件、4、140万円。
  15. その他
    • 神奈川新聞購読のお願い
    • 台風による被災者お見舞金の送金の説明

報告事項Q&A

Q.世界大会の1日4、000円券は理容競技だけが見られるのか。
A.世界大会は、理容美容選手権大会なので、美容競技もみられる。

審議事項

第60回通常総会上程議案審議に先立ち、予算委員会・丸田和敏委員長(幸)、野田治男副委員長(さがみ原)から「予算委員会では、事業計画、収支予算案の説明を受け、理事会の開催回数、常任理事の報酬などについて質疑応答し、その後に一人一人の委員から意見と感想をのべ、委員会を終了した。」との報告があった。

第60回通常総会上程議案

  1. 令和2年度事業計画案
    令和3年度にパシフィコ横浜で開催する全国理容競技大会開催を配慮し計画としたなど説明があった後、原案どおり承認された。
  2. 令和2年度予算案
    全国理容競技大会開催準備を配慮した予算編成としたなどの説明があった後、原案どおり承認された。
  3. 借入金最高限度1億円
  4. 令和3年4月1日から予算成立までの経費の支出を通常経費及び常任理事会で認めた経費の支出に限り認めるよう提案し、承認された。
  5. 定款の一部改正の件
    組合員の減少に伴う総代の定数の規定など定款の一部を改正することについて原案どおり承認された。
  6. 新規組合加入者
    新規組合加入者はなし。
  7. 組合費免除申請
    組合費免除申請は3人  承認

大島直也氏が講師に

  1. 講師・助講師の承認
    講師・助講師資格審議委員会が合格と決定した旭・瀬谷支部の大島直也氏が講師として承認された。

定款の一部改正

一覧へ戻る

ログアウト