ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和2年1月 令和元年度第5回理事会概要

とき 令和元年12月10日(火)
ところ 理容会館5階大ホール

令和元年最後の理事会が12月10日㈫、理容会館5階ホールで開催された。来年度は職業技術校を休校とし、それに代わるものとして、引き続きステップアップセミナーを開催したいとの報告があった。

船津理事長あいさつ

  1. 前回のОМC会議で全国大会の見積もりが提示されましたが、内容の詳細がはっきりとせず、大森理事長から理美容の実行県同士で話し合うよう指示を受けました。12月4日に県美容組合、タカラベルモントおよび県理容組合で会議を持ち、各経費について精査を行いましたが、この結果に基づき新たな見積もりを提示することになりました。12月下旬に3者でもう一度精査し、ОМC会議に議題として挙げることになりました。
  2. 各ブロックにおける対話集会から各事業がホームページに掲載されていることが組合員に伝わっておらず、活用されていないように感じました。組合員の皆様にホームページを通じ少しでも早く情報を提供したいと思いますので支部組合員の皆様にお伝えいただければと思います。

報告事項

今年度の県組合への共済関係推進費は2021全国大会費用に充てる

  1. 船津理事長全理連報告
    • 当県から厚生労働大臣表彰を船津博司理事長、竹内 渉理事が受賞し、全国生衛中央会理事長表彰を高橋 寛副理事長が受賞した。
    • 理容ボランティア活動の実施報告があり、当県では川崎市「恵楽園」で福祉理容を行ったことと、神奈川新聞の掲載が報告された。
    • 共済加入強化特別推進費の提示があり、当県への推進費は約452万円で、県組合では当初300万円を予算計上しているので、残り152万円については、2021年全国理容競技大会費用に充てさせていただきたいと考えていますのでご理解をいただきたい。
  2. 令和2年度事業日程
  3. 理事長表彰推薦
    総代会で表彰される理事長表彰の推薦を令和2年2月10日㈪までに提出していただきたい。
  4. 令和2年新春のつどい
    つどいの組合員の参加予定者は208名である。
  5. 年末年始の取扱い
    12月28日~1月5日までは休館で、共助会・互助会については、理事長、副理事長に連絡願いたい。
  6. 県組合職業技術校の休校とステップアップセミナー開催予定の案内
    職業技術校は、令和2年度は休校とし、それに替りステップアップセミナー(7回コース)を開講する。(3月理事会で詳細発表)
  7. 教育部オープンセミナー
    令和2年2月17日に理容会館で開催する。
  8. 「浴衣の着付け&外国人向け理容技術講習」
    令和2年2月17日に理容会館で開催する。
  9. クールビズキャンペーン
    国が進める地球温暖化対策に歩調を合わせ、「2020クールビズ・ヘアスタイル」などを募集する。
  10. 理容2020メッセージ全国大会
    全理連「理容2020メッセージ全国大会は島根県で10月19日に行われる。
    県大会出場者代表が関東甲信越大会、全国大会と行けることになるので、まずは県大会に出場をお願いする。
  11. 全理連理容業界振興論文
    募集を2020年6月末まで行う。内容は自由で、応募資格は組合員及び従業員であること。表彰は島根県で開催される全理連総会席上で行われる。
  12. 平成30年度県共済(年金)手数料支部還付
    年金手数料は7万2、885円で内支部還付金は3万6、443円で1月10日に支部に送金する。
  13. 保険料控除証明書
    全理連療養共済(医療)の保険料控除証明書を支部共済部長に送付した。
  14. 第3回ボウリング大会決算報告
    47名が参加し、ラウンドワンで開催された。費用は、13万4、370円であった。
  15. ホームページ掲載事業
    年末年始の事務取扱いなど7件。
  16. 金融公庫借入申込
    令和元年11月の金融公庫借入申込は1件、180万円。
  17. その他
    新春のつどいのアトラクションはカラオケで各ブロックから2名が出場。

報告事項Q&A

Q.日程表で3月に理事会が開催されないようだが、支部での顔を合わせる機会が減り、連絡事項に支障をきたすので、理事会開催数を減らさないでもらいたい。
また、3月の理事会終了後にブロックの監査等事業を入れているので支障がある。
A.2021年の全国大会を開催するにあたり、組合員の皆様に負担をかけないようにしたいと考えている。そのため、令和2年度予算を削減し、全国大会費用を準備したいとのことから3月の理事会を開催しない日程を示した。
令和2年度の理事会の開催については、常任理事で再度検討したい。
Q.理事会資料が両面印刷になったが、最終ページについては文書が直接見られないように工夫してもらいたい。
A.工夫する。

審議事項

  1. 新規加入組合員
    新規加入者は2名  承認
  2. 組合費免除申請
    組合費免除申請は1名  承認

一覧へ戻る

ログアウト