ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成31年2月 第7回理事会概要

とき 平成31年2月12日(火)
ところ 理容会館5階大ホール

平成31年に入り、最初の理事会が2月12日㈫、理容会館5階ホールで開催された。
新春のつどいの収支決算が報告され、理容技術体験PR事業の実施などが盛り込まれた平成31年度事業計画案、平成31年度収支予算案が審議承認され、5月14日の総代会に提案されることとなった。

 

船津理事長あいさつ

  1. 新春の集いに多くの皆様にご参加いただき、お礼を申し上げます。
  2. 2021年にパシフィコ横浜で世界大会が開催されますが、理容と美容の全国大会も同時開催をする事が決定いたしました。詳細が決まり次第皆様にお伝えいたします。
  3. 本日は次年度の事業計画・予算案をご審議いただきますが、今年度は各部の努力や事務職員が一人減った事等で経費の削減が出来ましたが、次年度はかなり厳しい状況になってくると思います。これからも極力経費の削減に努めてまいりますが、組合員の脱退を少なくし、新規の組合員参入に対し、皆様にも強くご協力をお願いする次第です。

 

報告事項

  1. 2021年世界大会がパシフィコ横浜で開催
    併せて全国大会が開催される

    船津理事長全理連報告
    1月24日に第7回理事会が開かれ、内容は以下のとおり
    • インバウンド、女性集客、訪問福祉理容を柱として、全国の理容サロンの繁栄を目指して顧客減少をプラスに転じるよう努めるなどを盛り込んだ平成31年度事業計画案が承認された。
    • 賦課金の450円は据え置き、極力経費の削減を図り又活性化に必要な予算措置を行い、なおかつ消費税率が8%から10%に引き上げられることを考慮した平成31年度予算案が承認された。
    • SマークをPRするため、PR用ステッカーを配布するので、登録店には掲示をお願いする。ステッカーはSマークを中央に置き、「いらっしゃいませ。清潔・安心・安全のお約束」などの文字を配したもので、ウィンドウ等に掲示していただき、利用者のSマークの認知度を高めるとともに、登録店の利用促進を図る。
    • 第1回世界理容美容技術選手権運営委員会が開催され、次のことが確認された。日時は、2021年9月26日㈰~28日㈫にパシフィコ横浜展示ホールで世界理美容技術選手権大会が開催され、理容、美容連合会の全国大会が併せて開催されることとなった。理容の全国大会は9月27日㈪、美容の全国大会はに28日㈫に開催される。世界大会の入場券は1日券と2日券があり、1日券は、5、000円で、前売り券は連合会販売で4、000円。2日券は8、000円になる予定。
    • 理美容店での資格表示を推進するため、ネームプレート作成、広報などを検討する全理連、全美連の代表者が参画する委員会を設置することとなった。
  2. 平成30年度神奈川県優良衛生技能者表彰
    表彰式が2月5日に神奈川県総合医療会館で開催され、組合が推薦した19名の方が表彰された。
    ◇受賞された方(敬称略)
    藤井 真実(港北支部)
    立石 太郎(西・保土ヶ谷支部)
    佐藤 和廣(神奈川支部)
    村木 茂男(中支部)
    佐野 和也(戸塚・栄・泉支部)
    若林 武司(南・港南支部)
    中水流雄治(磯子・金沢支部)
    武田 和彦(横須賀支部)
    矢嶋 信也(藤沢支部)
    保田 浩徳(大和支部)
    菅谷 祐介(平塚支部)
    小澤 昭彦(秦野支部)
    松山  榮(小田原支部)
    足立 芳徳(足柄上支部)
    濱   洋(厚木支部)
    橘田  昉(相模原南支部)
    木村 洋之(川崎支部)
    山田 和男(幸支部)
    三浦 直也(高津・宮前支部)
  3. 職員の退職・再雇用
    早川晶子職員が2月末で定年退職となるが、再雇用となり引き続き組合事務局に勤務する。
  4. 県大会の競技種目に世界大会の6種目が追加
    第69回神奈川県理容競技大会が5月21日に開催される
    理容競技大会は次のとおり
    ・大会役員、教育部役員氏名を2月28日までに報告を。
    ・2019プレミアム展示会を開催するが、タカラベルモント等6社が出展する予定。
    ・アトラクションは支部対抗メンズ・レディースフリー部門。是非奮って参加を。
    ・出場種目は、現在募集している9種目に世界大会種目の6種目加え、15種目とする。
    追加される種目は
    ①プログレッシブスタイル
    ②アヴァンギャルド
    ③ローフェードカット
    ④ロースキンフェードカット
    ⑤タトゥーデザイン
    ⑥サロンカット&スタイル
  5. 講師会「分科会」開催
    3月18日㈪に理容会館5階で会費は無料、テーマは「新時代○○へ向けた参加体験型セミナーのすゝめ」。
  6. 平成31年度第1回管理理容師資格認定講習会
    第1回の管理講習が5月に関内新井ホールで開催される。
  7. 平成30年度第3四半期組織対策費の支給
    1名で5、000円。
  8. 平成30年度標準営業約款手数料支部還付金
    新規6件、再登録17件、12支部に計5、600円。
  9. 平成30年度第2回管理講習手数料支部還付金
    受講者15名で11支部に計1万8、000円。
  10. 平成31年新春のつどい決算報告
    287名出席で、来賓は64名。総額339万4、725円で、本会計の負担金は61万8、725円。
  11. 平成30年度共済ハートフルキャンペーン加入実績
    加入者は51名で加入者へプレゼントする商品券の合計は7万8、000円。共済制度推進活動費の支部送金額は、計12万3、350円。
  12. 平成31年度からの労働保険新規委託・委託換え
    検討する方に資料を送るので事務局まで連絡を。
  13. ホームページ掲載事業
    第69回理容競技大会など4件。
  14. 金融公庫借入申込
    平成30年12月~1月の金融公庫借入申込は3件、3、275万円。
  15. その他
    ・NТТ東日本からキャシュレスの提案・説明。

 

報告事項Q&A

Q.世界大会と全国大会を同時に行うとのことだが、どのように行うのか。
A.パシフィコ横浜展示ホールを3つに区切り、世界大会、タカラの国際見本市、理美容の全国大会を2021年9月26日~28日に同時に行う。詳細はまだ発表されてないので、情報が入り次第お知らせする。
Q.県大会の競技種目が急に6種目増えるとのことだが、どういうことか。
A.2021年に世界大会が日本で開催されることとなり、今年の静岡開催の全国大会から世界大会の種目が加えられることから、県大会も募集締め切り前に、競技要項、審査要項が全理連から示されたため6種目を追加することとした。
Q.理美容店における理美容師免許の取り扱いは厳しくするべきと思うが、どのように取り組むのか。
A.全理連及び全美連の代表者が参画する委員会を設置し、ネームプレートの作成、広報等を検討し、従事者の資格表示を推進していくこととなる。
Q.労働保険の支給が国会で騒がれているが、神奈川県理容組合労働保険事務組合が持っている雇用者情報を労働保険組合員に知らせてくれるのか。
A.必要に応じてお知らせする。
Q.県の競技大会で、支部広報紙展は行わないのか。
A.行わないことをご理解願いたい。

 

審議事項

平成31年度事業計画、収支予算案審議に先立ち、予算委員会・鈴木 豊委員長(平塚)、三橋康利副委員長(南・港南)から「予算委員会では、意見交換の後、慎重に審議し承認した。」との報告があった。

  1. 平成31年度事業計画案
    理容技術体験PR事業を実施するなど説明があった後、原案どおり承認された。
  2. 平成31年度予算案
    理容技術体験PR事業に対して特別推進費を計上するなどの説明があった後、次の質疑があった。
  3. Q.2021年世界大会が開催され、同時に理容の全国大会が開催されるとのことだが、全国大会に向けては準備のための予算が必要と思うが、平成31年度予算に計上されてないが、良いのか。
    A.まだ、全国大会開催について詳細が決まっていない状況で予算化はできない。理事会の承認を得て、予備費を使うなどをお願いするケースも出てくるかもしれないので、よろしくお願いする。
    質疑の後、原案どおり承認された。
  4. 新規組合加入者
    新規組合加入者はなし。
  5. 実 武利氏、茂木佑一郎氏が講師に、牧田洋平氏が助講師に
    講師・助講師の承認
    講師・助講師資格審議委員会が平成31年2月5日に行われ、慎重に審議した結果、合格と決定した。鎌倉支部の実武利氏、平塚支部の茂木佑一郎氏が講師として承認され、川崎支部の牧田洋平氏が助講師として承認された。

一覧へ戻る

ログアウト