ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成26年12月 第7回理事会概要

とき平成26年12月9日
ところ理容会館5階ホール

第7回理事会が12月9日(火)から理容会館5階大ホールで開催された。お客様への感謝、理容のPR、新しいことへのチャレンジを基本とした理容感謝祭は、各支部申込状況も3,249口、目標の98%に達し、目標達成の目途がついた。

組合員の皆様に感謝するとの報告があった。

 

倉田理事長あいさつ

平成26年度最後の理事会で、この後、理事研修会、理事納会があるのでよろしくお願いする。
感謝祭もあと1か月を切り、各支部、役員の方に盛り上げていただいた。
重点の対話集会も無事終了し、貴重な意見をいただいたが、後程詳しく報告する。
1月の新春のつどいは、昨年と同じくらいの参加予定で、ご協力をお願いする。
執行部で予算づくりを始めているが、組合員の減で、27年度予算は、1億円を切る予算になる。
今月末には予算委員に送付する。
災害協定に関して、組合員への災害対策が必要ではないかとの理事の意見があり、平成27年度の早期に災害対策委員会を立ち上げ、検討を始める。
共助会・互助会についても、平成27年度以降の進め方を検討している。
洗髪設備条例については、横須賀市、川崎市で今年中に条例制定される見込みで、相模原市では陳情が出され、審議中で、藤沢市とともに早期の成立を期待している。

 

報告事項

  1. 倉田理事長全理連報告
    第5回理事会では全国の理容ボランティア活動結果、バーバーくんグランプリ1位、災害見舞金給付の見直しなどの報告があった。また、平成27年度予算で賦課金の値上げ行わない方針が示された。
  2. 平成27年度日程予定
    平成27年度県組合日程表が示された。
  3. 理事長表彰推薦
    総会で表彰される理事長表彰の推薦を平成27年2月10日(火)までに提出していただきたい。
  4. 新春のつどい
    平成27年新春のつどいの参加予定者は2334名である。
  5. 各支部総会日程
    支部総会の開催日を平成27年1月30日までに提出願いたい。総会が泊りの場合は、新年会に常任が出席するので、新年会の日程を報告願いたい。
  6. 対話集会
    平成26年度対話集会が4ブロックで開催された。(詳細については、特集として本号に掲載)
  7. 各支部賦課金
    各支部の賦課金の状況を表としてまとめたので、参考にしていただきたい。
  8. 理容感謝祭
    平成26年度理容感謝祭の申込は状況が報告された。3,204口で目標の96%に達した。組合員の皆様のご協力に感謝する。
  9. 衛生順守運動報告
    平成26年度衛生順守運動結果は平成27年2月末までに報告願いたい。
  10. メッセージ大会
    全理連「2015メッセージ大会は埼玉県久喜市で10月12日に行われる。
  11. 理容業界振興論文
    全理連「2015理容業界振興論文」を募集があるので、県組合に応募願いたい。
  12. 災害協定
    今年行った営業実態調査で神奈川県との災害協定を31%の人が分からないと答えているので、再度災害協定について、組合員への周知をお願いする。
  13. クールビズ
    今年も全理連で「クールビズ・ヘアスタイル」を募集する。優秀作品には賞状、賞金が授与される。
  14. バーバーくん
    バーバーくんが「ゆるキャラグランプリ2014」で企業の部の1位となった。ご協力に感謝する。
  15. 共済手数料支部還付
    ジブラルタ生命株式会社から平成25年度共済(年金)手数料の送金を受けたので、手数料12万1095円のうち6万548円を支部還付金として1月9日に送金する。
  16. 保険料控除証明書
    全理連療養共済(医療)の保険料控除証明書を支部共済部長及び地区担当者に送付した。
  17. 全理連共済促進抽選会
    全理連の平成26年度共済促進運動の抽選会を1月22日に開催する。A賞は全理連指定旅館ご招待宿泊券500組。B賞はカタログギフト5000円相当500名。賞品は当選者本人に発送する。
  18. 年末年始の取扱い
    12月27日~1月4日までは休館で、共助会・互助会については、倉田理事長、柴垣副理事長、石井副理事長に連絡願いたい。
  19. 職業技術校生徒募集
    平成27年度は、職業技術校を開校し、生徒募集するので周知をお願いする。詳細は、2月理事会で発表する。
  20. 競技大会アトラクション
    第65回理容競技大会のアトラクションとして「キッズ部門」を開催する。競技時間は30分、出場料は無料で、モデルは5歳以上10歳未満。出場資格は組合員及び従業員で、申込みは県組合に。
  21. ダンスパーティ決算報告
    ダンスパーティは、115名が参加し、メルパルクで開催され、費用は、67万5000円であった。
  22. 福祉理容実態調査
    全理連から各組合における地方自治体の予算措置に基づく福祉理容の実態調査についての依頼があったので、1月末日までに県組合に報告願いたい。
  23. 公共施設等の理容所調査
    全理連から各組合における公共施設や厚生施設、介護施設等に設置されている理容所の調査についての依頼があったので、1月末日までに県組合に報告願いたい。
  24. 衆議院選挙ポスター
    第47回衆議院選挙のポスターが選挙管理委員会から各組合店に送付されるので、掲示をお願いする。
  25. 金融公庫借入申込
    平成26年11月の金融公庫借入申込は3件、600万円。
報告事項Q&A

Q公共施設等の理容所調査で、施設名と理容所名を書くことになっているが
A分かる範囲で理容所名は書いてもらいたい。
Q組合を脱退している人がホームページのパスワードで入っているが
A4月からのホームページリニューアル時に考慮する。
Q災害ステッカーは広報しているのか。
A広報は聞いていないが、地域社会に貢献するため行うもので、組合員に協力していただき、ステッカーを貼付してもらいたい。
Q女性理容師連絡網の作成は難しい。
Aできる限り作成して欲しい。伝達できるようにしたいので、よろしくお願いする。
Qアトラクションのキッズ部門でパーマ、染毛は不可とあるが、パーマについて理解できない。
A薬液処理はやめましょうということである。
Q感謝祭でいつまでインターネット投票ができるのか
A12月31日で投票のホームページが閉鎖される。
Q12月31日に投票用紙を持って帰ったお客様はその日に投票しなければならないのか。
Aそのとおりで、その場合、投票用紙に記載してもらい、1月20日までにワークアウトに送付して欲しい。

 

審議事項

  1. 新規組合加入者
    組合加入者は1名。承認
  2. 組合費免除申請
    免除申請は1名。承認

一覧へ戻る

ログアウト