ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成28年6月 第2回理事会概要

とき平成28年6月14日(火)
ところ理容会館5階ホール

6月14日㈫に第2回理事会が理容会館5階ホールで開催された。第66回競技大会の決算報告、支部広報紙展結果報告、献血の実施報告などがあった。組合員にとって大きなメリットである共済加入「平成28年度ハートフルキャンペーン」の特典など実施内容の説明、各支部にお願いした熊本地震に対する義援金の報告もあった。
また、理事会終了後に部門委員会が行われ、各部の本年度事業についての話し合いが行われた。

 

船津理事長あいさつ

  1. 競技大会並びに総代会が無事終了しました事に対し、お礼申し上げます。
  2. 県大会におきましては選手の健闘はもとより、シニア部門の方々並びに業界活性化への提言に出場された皆様には大いに大会を盛り上げていただきました。総代会におきましても一部進行で不手際もございましたがスムーズに進められました事にお詫びとお礼を申し上げます。
  3. 熊本地震の義援金も組合員の皆様のご協力により、県大会での募金額も含め1回目として約130万強を全理連に送らせていただきました。有難うございました。
  4. 全理連におきましては、県の副理事長2名が評議委員として出席した評議委員会もすべての議題について承認されました事をご報告いたします。評議員会終了後世界大会の祝賀会が開催され、多くの国会議員が出席され盛大に開催されました。
  5. 県内におきましては、さる6月7日に相模原市において洗髪設備設置が条例化されたお祝いが開催され、多くの来賓が出席し、盛大に行われた事を報告いたします。野田・鈴木両理事にはこれまでのご苦労に対し、改めてお礼とお祝いを申しあげたいと思います。
    〈ここでさがみ原支部野田支部長、相模原南支部鈴木支部長から洗髪条例制定に対する協力にお礼のあいさつがありました。〉
  6. 職業技術校の入校式が行われ、全員がスーツ姿で出席され、引き締まった入校式になりました。今後に大いに期待をするところであります。
  7. 総代会も終わり、新年度の事業を多く行っていくに当たり、皆様のご理解ご協力を、お願いたしまして挨拶といたします。

 

報告事項

  1. 全理連理事会
    理容ボランティア運動の実施、熊本地震について全理連のこれまでの対応と今後の対応、被害状況の報告などがあった。
  2. 第168通常総会・評議員会
    平成27年度事業報告は、「法令順守・社会参加」「営業支援」「後継者育成」の3つの基本理念に基づき、事業を遂行、一方で規制改革が行われ、理美容のあり方や、訪問理美容についての周知等が行われた。
    特にキッズ対策の一環として当県で「子育て広場連絡協会」とコラボし開催した子育て支援事業に対し大いに評価をいただいたなどの報告があり承認された。決算報告等も原案通りすべて承認された。
  3. 退職監事へ表彰状の贈呈
    平成27年5月から平成28年5月まで監事を務められた澤幡謙三氏(西・保土ヶ谷)、長野淑氏(茅ヶ崎)、矢口真一氏(多摩)に表彰状が贈呈され、各支部長に手渡された。
  4. 第56回総代会出席者弁償の支払い
    総代110名、理事31名の弁償金額は、総額で31万3千円。
  5. 競技大会での献血は43名
    第66回神奈川県理容競技大会結果
    ・決算について、支出は442万9、969円で、広告料等収入は177万600円で、実質支出は、265万9、369円。
    ・県大会の成績結果は500号で掲載済み。
    ・支部広報紙展の結果詳細は、3面で、受賞作品の表彰が行われた。
    ・献血は53名の方が受付し、43名の方に献血していただいた。ご協力に感謝します。
  6. 第60回関東甲信越理容競技大会出場者
    県理容競技大会成績優秀者のうち1部は4名、2部3部はそれぞれ5名が出場選手となり、平山氏が2016メッセージ大会に出場する。
  7. 全理連ニューヘアgain-G(ゲイン)
    2017年全理連ニューヘア発表会
    全理連ニューヘアはgain-G(ゲイン)で、発表会が7月11日㈪20時30分から理容会館5階ホールで開催される。講師は全理連中央講師で、設定委員の宗像幸彦氏、会費は1、000円。
  8. 平成28年度職業技術校入校式の報告
  9. 職業技術校単科講習生徒の募集
    7月5日から3回開催、受講料13、000円。
  10. 全理連ヘア・カウンセラー資格認定講習
    29年2月20日・21日の2日間、全理連ビルで開催される。
  11. 平成28年度第2回、第3回管理理容師資格認定講習
  12. 全ハートフルキャンペーンの特典は、新規加入・増額増口の方に商品券贈呈
    平成28年度ハートフルキャンペーン実施内容
    キャンペーン期間は、11月30日まで。
  13. 平成28年度共済パンフレット等の送付
    6月メール便で組合員に送付した。
  14. 平成27年度ハートフルキャンペーン特典贈呈
    今回の理事会で27年度の特典である商品券を支部長にお渡しするので、加入者に渡していただきたい。
  15. 平成28年度「営業実態調査」
    全組合員対象で調査期間は、7月1日から8月31日までで、7月メール便で送付する。回収は9月理事会までに。
  16. 全理連「平成28年度理容経営実態調査」協力店舗
    全理連の調査が各支部の組合店で実施されるので、協力をお願いする。
  17. 平成28年度衛生順守運動に係る配布物
    支部長宛てに講習会「受講修了証」及び「修了ステッカー」を送付する。
  18. 平成28年度厚生部事業日程表
  19. 理容キッズお絵かきコンテスト
    全理連機関紙「理楽タイムス」連合会ホームページで告知するので、組合員、従業員の方に協力をお願いする。
  20. 国庫補助事業「後継者育成支援事業」
    国庫補助事業として神奈川県の後継者育成支援事業が全理連で選出され、計画書を厚生労働省に提出している。事業開始は、9月の予定である。
  21. 義援金は、総額130万余円、理容競技会場でも2万9千余円の募集があった。
    熊本地震に対する義援金について
    25支部から127万8、295円、競技大会会場で2万9、172円の義援金が集まり、5月までの義援金126万117円について全理連に6月1日に送金した。6月1日以降の義援金については6月末に全理連に送金する。
  22. ホームページ掲載事業
    第60回関東甲信越理容競技大会出場者など12件。
  23. ㈱日本政策金融公庫借入申込
    4月5月の借入申込みは5件、5、840万円。
  24. その他
    ・㈱日本トリム社員による電解水素整水器の商品案内。
    ・東京ガスの電気料金の提案、各支部組合店に説明に伺う。
    ・合同企業説明会の参加店は24店、平成29年3月の養成校卒業予定者24名が参加する。

 

報告事項Q&A

Q.理事への連絡はファックスで行っているが、見れない時がある。
A.理事のメールアドレスは承知しているので、ファックスとメールを併用し確実に届くようにしたい。

 

審議事項

  1. 新規加入組合員
    1名の新規加入者が承諾された。
  2. 組合費免除申請について
    組合費免除申請は1名。
    承認
  3. 組合顧問の委嘱について
    衆議院議員義家弘介氏の顧問就任が承認された。

一覧へ戻る

ログアウト