ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成27年12月 第8回理事会概要

とき平成27年12月15日
ところ理容会館5階大ホール

平成27年最後の理事会が12月15日㈫、理容会館5階大ホールで開催された。対話集会が全てのブロックで終了し、多くの意見、提案が寄せられたと報告があった。
また、後継者育成PRリーフレットが配布された。
理事会終了後に理政連研修会が行われ、全理連大森利夫理事長が「理美容に係る閣議決定」について講演を行った。

 

船津理事長あいさつ

  1. 全ブロックでの対話集会が終了し、組合員の皆様から多くのご意見・ご提案をいただきました事にお礼と感謝を申し上げる。
  2. 本日皆様に配布したリーフレットは、今後体験学習等で、生徒に配る物だが、組合員のお店にも配布しお客様へのPRにご活用していただきたい。来月のメール便で配布予定である。
  3. 理事会でサンケイスポーツの担当者が購読する事で自店のPRをホームベージに掲載するとの説明であったが、実際に掲載されたとの報告があった。そのホームページ上に組合のホームページにアクセスして、業界のPRもさせていただくとのことであった。
  4. 本日は大森全理連理事長による理政連の講演会もあり、約束通り興亜損保の杉本氏に共済の説明をしてもらうので、スムーズ・かつ慎重な審議をしていただきたい。

 

報告事項

  1. 今年度の県組合への共済事業特別推進費は約293万円
    船津理事長全理連報告
    第6回理事会では各表彰が発表され、堀純氏が黄綬褒章を、眞下孝之氏が厚生大臣表彰を、白川敏雄氏が全国生衛中央会理事長表彰をそれぞれ受賞した。また、共済事業特別推進費が全国4位の額である約293万円が県組合に交付された。
  2. 平成28年度日程予定
  3. 理事長表彰推薦
    総会で表彰される理事長表彰の推薦を平成28年2月9日㈫までに提出していただきたい。
  4. 平成28年新春のつどい
    つどいの組合員の参加予定者は230名である。
  5. 各支部総会日程
    支部総会の開催日を平成28年1月29日までに提出願いたい。総会が泊りの場合は、新年会に常任が出席するので、新年会の日程を報告願いたい。
  6. 各ブロックで開催された対話集会では、多くの意見、提案が寄せられた
    対話集会
    平成27年度対話集会が4ブロックで開催された。
  7. 年末年始の取扱い
    12月29日~1月4日までは休館で、共助会・互助会については、理事長、副理事長に連絡願いたい。
  8. メッセージ大会
    全理連「2016メッセージ大会は高知県高知市で11月21日に行われる。
    県大会出場者代表が関東大会、全国大会と行けることになるので、まずは県大会に出場をお願いする。
  9. 全理連理容業界振興論文
    募集を2016年6月末まで行う。論文のテーマは「わたしの提言」。内容は自由で、応募資格は組合員及び従業員あること。表彰は高知県で開催される全理連総会席上で行われる。
  10. 地球温暖化対策10周年記念事業としてクールビズキャンペーンを実施
    クールビズキャンペーン
    今年は全理連で地球温暖化対策10周年記念事業として行い、「クールビズ・ヘアスタイル」、「クールビズ俳句・川柳」を募集する。優秀作品には賞状、賞金が授与される。
    詳細は組合HPまたは県組合に問合せを。
  11. 共済手数料支部還付
    ジブラルタ生命株式会社から平成26年度共済(年金)手数料の送金を受けたので、5万4308円を支部還付金として1月8日に送金する。
  12. 保険料控除証明書
    全理連療養共済(医療)の保険料控除証明書を支部共済部長に送付した。
  13. 全理連共済 賠償責任共済、火災共済ワイドプラン
    興亜損保の杉本氏が凡例をあげて説明した。
  14. 職業技術校生徒募集
    平成28年度は、職業技術校を開校し、生徒募集するので周知をお願いする。詳細は2月理事会で発表する。
  15. 教育部オープンセミナー
    平成28年2月15日に労働文化センターで開催する。
  16. 「BBシェービング・マイスター」認定講座
    平成28年3月14日に理容会館で開催する。応募には5年以上の実務経験が必要。
  17. 競技大会アトラクション
    第66回理容競技大会のアトラクションとして「シニア部門」を開催する。
  18. キッズ三ツ星認定事業
    理容店の子ども客受け入れ態勢を社会にアゴールすることなどを目的として本事業を行う。マニュアル等は各組合店に配布される。
    (詳細は組合HPまたは県組合に問合せを)
  19. 第68回全国大会「大会要項」の追加事項
    理容所で女性パーマ施術が可能となったため、第2部門にパーマを必須要件として追加する。
  20. ダンスパーティ決算報告
    ダンスパーティは、118名が参加し、メルパルクで開催され、費用は、69万円であった。
  21. 福祉理容実態調査
    全理連から各組合における地方自治体の予算措置に基づく福祉理容の実態調査についての依頼があったので、1月15日までに県組合に報告願いたい。
  22. ホームページ掲載事業
    年末年始の事務取り扱いなど8件。
  23. 金融公庫借入申込
    平成27年11月の金融公庫借入申込は2件、680万円
  24. その他
    神奈川県健康増進課職員による未病の説明。神奈川早苗会コンテスト必勝セミナーの案内。平山女性部長による女性理容師の日参加のお願い。遠藤教育部長による理容師になろうPRパンフレットの紹介。
報告事項Q&A

Q.県組合が推薦し受賞した方は理事会資料に掲載し、記録に残した方が良いのでは。
A.検討する。
Q.全理連の特別推進費が全国4番目の金額で送金されたとのことだが、共済については、各支部で苦労している。以前支部推進費として配布したが、こういう形はとれないのか。
A.事業の目途が立ち、余裕があると判断できた時に考慮したい。
Q.火災ワイドの掛金が大幅に上がり、火災共済をやめてしまう恐れがある。火災共済はいい保険であるので、組合員に良く理解してもらうよう努めてもらいたい。
A.共済部長会議を2か月早めて開催し、十分理解してもらうつもりである。
Q.対話集会では沢山の意見が出て良かったが、毎年開催するのはいかがか。
A.対話は必要で、できるだけ沢山の意見をいただきたいと思っている。
Q.支部をとおして女性理容師の日の出席をお願いするのではなく、女性理容師会などを作って周知したら良いのではないか。
A.女性理容師の連絡網で周知願いたい。

 

審議事項

  1. 新規組合加入者
    組合加入者は2名。承認
  2. 組合費免除申請
    免除申請は4名。承認

一覧へ戻る

ログアウト