ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和4年度 講師会研修会

令和4年講師会研修会2022.12

県講師会では、令和4年12月6日(火)、新杉田の理容会館にて令和4年度講師会研修会を開催しました。新型コロナ感染症による騒動により、なかなか講師会研修会を開催する事が出来ませんでした。前回、講師会研修会が行われたのは令和元年9月24日でしたので、なんと3年ぶりの開催となります。

研修会は第1部として分科会各分科に分かれての会議、第2部として全理連中央講師であられます中谷嘉孝氏をお招きしてのセミナーと言う形で行われました。セミナーのテーマは「お客を捨てる勇気」中谷氏は同じタイトルの書籍も執筆されておりベストセラーとなっています。一見お客様を大切にしない様な印象を受けるタイトルですが、自店にとって本当に良いお客様に誠心誠意尽くし「本気」を感じて頂く事が大切と言う話となっています。中谷氏のお話から「成功」するには常に自分の立ち位置を意識してどの様にして行ったらよいのかを冷静にしっかりと考えて行く事、青い海(ブルーオーシャン)で泳ぐにはどうするかを考える事などなど多くの学びがあり、お店の経営以外に「生きていく事」へのヒントも得る事が出来てとても良いセミナーでした。

久々に一つの場所に集合しての研修会という事で、感染症対策によりソーシャルディスタンス確保、換気、受講者のマスク着用など、なかなか話の受け答えが難しい状態ではありましたが、実際に顔を合わせての研修会は会議もセミナーも話が伝わりやすく非常に有意義なものとなりました。

早く感染症諸問題が解決して普通に集まって研修会が出来る様になる事を願ってやみません。

一覧へ戻る

ログアウト