ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

令和4年度 第2回講師会分科会

2022分科会②A

講師会では令和4年9月10日に新杉田の理容会館にて令和4年度第2回分科会を開催しました。

今年度の分科会研究テーマは「Z世代にフォーカスする!」です。

Z世代とは、1990年代半ばから2010年代に生まれた世代で、おおよそ25歳以下の若者世代を指します。彼らは生まれた時から世の中にインターネットがある程度普及し、それらを当たり前の様に使って来た世代でビジュアルコミュニケーション能力が高く、新聞や雑誌は読まずに、YouTubeやSNSと言ったインターネット環境により情報収集を行い、世界中の様々な情報に触れることからグローバルで、様々な文化や価値観に触れており多様な考え方を受け入れる事が出来る世代です。今や世界標準はZ世代であり日本でもゆくゆくはグローバルな視点を持つZ世代が政治やマーケットの中心となっていくと予測されます。理容が日本のマーケットから取り残されないためにもZ世代の特徴を理解してZ世代に対応出来る理容の技術やサービスを進化させていく事で、世の中の動向や流行に対して敏感かつ柔軟に対応して行くことは非常に重要です。

そこで分科会では各分科の視点からZ世代にフォーカスし、その特徴を理解する事でこれからの時代に理容が対応できるような発信が出来ればと考えています。

令和4年6月11日に行われた第1回分科会から第2回分科会までの3カ月間、各分科はweb会議用アプリを使ったリモートミーティングを積極的に行いZ世代にフォーカスし、いろいろと案を出し合い考えて参りました。そして11月の第3回分科会に向けて、それぞれの分科の専門性を活かしてより深く研究をして行きます。

講師会は分科会での各分科の研究により、私たち理容業界がお客様の豊かな暮らしの一助となれる様、そして私たち理容業界が幸せな業界となれる様に頑張って参りたいと思います。尚、集大成となる発表会は令和5年3月13日(月)を予定しております。

一覧へ戻る

ログアウト