ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

講師会会議にて講師がセミナーを受講

2016.9 平成28年9月27日、秋の長雨のつかの間の晴天の中、いつもは講義をする側の先生方がこの日は生徒となり「正しいスーツの基礎知識」と題したセミナーを受講いたしました。
 講師には全理連ナショナルチームのスーツをプロデュースして頂いた経緯のあるカスタムオーダースーツ“O・S・V”マネージャーの吉野乃梨子先生にお越し頂いての講演となりました。スーツを着ることでどのようなイメージを相手に与えるのか、自分に合った最適なスーツサイズとは、さらにはスーツ購入の際の色柄の選び方や店員さんへの相談の仕方等、知っていそうで知らなかった知識に参加講師たちは頷きながら聞き入っていました。
終盤には多種あるネクタイの結び方の中からいくつか実演して頂いたのですがこれもまた参考になるものでありました。
 おしゃれにカッコよくスーツを着こなすというのは意外に難しいものであり専門家の知識やアドバイスを必要とするものであることを実感させられると共に私達の業であっても同じ事が言えると気付かされた講演でした。理容の専門知識とアドバイスをお客様に役立てて頂くことで組合員店の価値を高めると言うことです。
 このセミナーを受けた講師陣の今後のスーツ姿にご注目下さい、どこか印象が違っているかもしれません。

一覧へ戻る

ログアウト