ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成30年9月 第4回理事会概要

とき 平成30年9月11日(火)
ところ 理容会館5階大ホール

平成30年度第4回理事会が9月11日㈫に理容会館5階ホールで開催された。
船津理事長は7月理事会を本年度から無くし、理事会を通さず、直接理事に連絡することがあるが、極力支障がないように努めることと、各地の大雨災害で災害時の連絡網の大切さが改めてわかり、11月1日の防災訓練に協力をお願いするなどをあいさつで述べた。
理事会開催前には理事研修会と全国理容競技大会結団式が行われた。

 

船津理事長あいさつ

  1. 集中事業のバス旅行やエステティック学術会議に大勢参加いただきまして感謝いたします。
  2. 理事会の回数を2回減らしての初年度です。7月~8月に全理連からの緊急依頼等があり、理事会を通さず、直接各理事に連絡しましたが、今後も皆様にご不便をお掛けしないよう極力努力をしてまいりたいと思います。
  3. 気象の変化により各地に於いて被害が出ており、岡山・愛媛・広島県組合に対し、すぐに豪雨の被害状況をお聞きすると同時に、当県が出来る事があれば遠慮なく言ってくださいと伝えましたが、状況把握がなかなかできないとのことでした。3県は共通して、当県のような組合員間の安否確認の連絡網が整備されておらず、被害状況の把握にかなりの時間がかかったとのことでした。当県では例年11月1日に防災訓練を実施しておりますが、改めてその大切さを実感させられた思いでした。今後も皆様のご協力を改めてお願いいたします。

 

報告事項

  1. 全理連理事会報告
    • 外国人利用者向けサービスの整備による生産性向上事業を生活衛生関係営業対策事業とし、国の補助を受ける。
    • 大阪府北部を震源とする被害に対して災害見舞金を贈呈した。
    • 7月の豪雨で被害のあった各県に災害見舞金が贈呈された。
    • 全理連理事長表彰に、長田一良理事と川又正己理事が承認された。
  2. 11月1日に災害発生の想定で全組合員を対象に訓練を実施
    配布した災害チェックシートの活用を図る。
    防災チェックシートがない場合は県組合に連絡を

    災害時緊急連絡訓練の実施
    11月1日に災害発生の想定で全組合員を対象に訓練を実施する。防災チェックシートがない場合は県組合に連絡を。
  3. 平成30年度神奈川県生活衛生同業組合中央会会長表彰受彰者
    12名の方の受賞が報告された。敬称略
    久保田 真由美(鶴   見)
    石 田 克 也(西・保土ヶ谷)
    佐 藤 和 廣(神 奈 川)
    石 渡   司(  中  )
    清 田 孝 功(旭・瀬谷)
    山 口 正 年(横 須 賀)
    三 宅 芳 嗣(鎌   倉)
    長 野   淑(茅 ヶ 崎)
    菅 原 清 孝(足 柄 上)
    橘 田   昉(相模原南)
    溝 部 茂 幸(川   崎)
    西 川 時 雄(  幸  )
    表彰式は、8月1日にホテルキャメロットジャパンで開催された。
  4. 合同企業説明会に20店参加、養成校生徒は14名参加
    平成30年度合同企業説明会結果報告
    平成30年6月26日午後4時から理容会館5階ホールで開催され、組合店が20店、養成校平成31年3月卒業予定者14名が参加し、開催された。
  5. 平成30年度常任理事研修報告
    8月27日㈪湯本富士屋ホテルで開催した。
  6. 新春のつどいは平成31年1月22日(火)に横浜ロイヤルパークホテルで開催
    平成31年新春のつどい
    平成31年1月22日㈫横浜ロイヤルパークホテルで開催する。
  7. 平成30年度対話集会
    平成30年度の対話集会は多くの組合員の皆様から貴重な意見をいただくため、事前に意見提案を提出することなど要領を定め実施する。
  8. 賀正ポスターの配布
    10月19日に支部長に発送する。
  9. 第62回関東甲信越理容競技大会成績結果
    第1部門~第3部門の結果が発表された。
  10. 全国大会出場選手7名が決定
    第70回全国理容競技大会出場者
    熊本県で開催される全国大会出場者7名が発表された。活躍を期待したい。
  11. 全理連営業支援セミナーは、横浜と湘南で
    全理連営業支援セミナー
    今年は、横浜ブロックと湘南ブロックで開催される。
  12. 教育部単科講習は好評である「レディースシェービングスキルアップセミナー」で受講生を募集
    平成30年度教育部単科講習生の募集
    募集コースは、昨年と同様「レディースシェービングスキルアップセミナー」で定員は女性のみ14名。
  13. 平成30年度全理連賠責任補償制度・火災共済制度契約更改結果
    賠償責任補償共済
     2、208件、
       285万7、400円
    火災共済
     716件、
       350万7、050円
    火災ワイドプラン
     131件、
       202万6、300円
  14. 共済キャンペーン新規加入者は14名
    平成30年度全理連5共済キャンペーン新規加入者数中間報告
    4月~9月の新規加入者数は14名。
  15. 全理連他各種共済制度保険料控除証明書の発行時期
    発行時期は各保険により異なるので、11月の理事会に配布するとともに、12月中旬に郵送する予定。11月理事会で配布するのは、全理連団体生命大型・小型保険料払込証明書、全理連療養補償(所得)保険料控除証明書、全理連年金共済保険料控除証明書、県共済・年金保険料控除証明書、12月中旬郵送予定は、全理連療養補償(医療)保険料控除証明書。
  16. 第44回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン
    ラジオ・チャリティ・ミュージックソンへの協力
    ニッポン放送編成部 高橋晶子氏より協力の依頼があった。これまで視覚障害者の生活圏拡大のため「音の出る信号機」を設置する基金を募り、これまでに3、095基設置した。一層のご協力をお願いする。期間は来年の1月31日まで。募金箱とチラシは11月上旬に各支部に届くよう発送する。手数料のかからない配布した銀行振込用紙を利用していただきたい。また、振込用紙には理容組合○○支部と記載していただきたい。
  17. 組合員親睦バス旅行決算
    平成30年7月30日㈪、31日㈫にスパリゾートハワイアンズにバス3台を使っての旅行を実施。
    参加者142名(大人122名、子ども15名、幼児5名)
    費用は、総額126万3、720円。収入は、本会計から66万9、720円、会費59万4、000円、支出はバス代64万5、800円、利用料・休憩所料金61万7、920円。
  18. 優勝は湘南理容野球連盟
    第24回県理容野球大会結果報告
    6月18日㈪に御幸公園野球場で開催。
    優 勝 湘南理容野球連盟
    準優勝 川崎理容野球連盟
    3 位 横浜理容野球連盟
    最高殊勲選手 小林政大
  19. 第24回神奈川県理容ゴルフ大会申込状況及び賞品一覧
    9月18日に開催されるが、参加者は、142名。協賛会社から多くの賞品が寄せられた。詳細は、12月号に掲載を予定。
  20. 第13回理容ダンスパーティの参加者募集
    11月19日㈪にメルパルク横浜で開催。
  21. 第2回理容ボウリング大会の参加者募集
    11月20日㈫にラウンドワン横浜西口店で開催。
  22. 第18回県理容ソフトボール大会参加チーム
    10月15日に昭和橋スポーツ広場(相模原市)で開催する。開会式は午前8時30分からで、参加チームは、港北、旭・瀬谷、さがみ原、幸の4チーム。
  23. 最低賃金は、10月1日から983円
    最低賃金のお知らせ
    最低賃金は、10月1日から983円になる。
  24. ホームページ掲載事業
    災害時緊急連絡訓練の実施他9件を掲載。
  25. ㈱日本政策金融公庫借入申込
    3件、2、220万円
  26. その他
    ・7月・8月に実施した実態調査協力へのお礼

 

報告事項Q&A

Q.対話集会の進行はブロック長となっているが、事前の打合せや進行表はあるのか。当日の資料は県組合で用意するのか。
A.湘南、湘北はブロック長にお願いし、横浜、川崎はブロック内で進行を選んでいただきたい。各支部1問以上の質問者がいるので進行はやりやすいと思うが、進行表と資料は県組合で用意する。
Q.各支部1問は少ないと思うが、その場での質問も対応するべきだと思うが。
A.1問ではなく、1問以上なのでよろしくお願いする。
思いつきで意見が言われても回答できない場合もある。当日事前提出者以外から関連質問も考えられるので、用意された質問だけで終わるものではない。

 

審議事項

  1. 新規加入組合員
    7月、8月、9月の新規加入者は1名。 承認
  2. 組合費免除申請
    組合費免除申請は1名。 承認
  3. 理容会館2階テナント照明器具取替等工事及び高圧線引込ケーブル更新工事
    《池田会館管理委員長代理のこの提案に係る説明》
    7月4日に委員会を開催した。2階テナント照明器具の老朽化に伴う取替等工事、天井・壁の塗装工事は契約にのっとったもので、高圧ケーブル更新は事故防止のため必要であることから満場一致で承認した。
    費用は、424万4、400円。発注先は馬淵建設株式会社で更新工事の工期は10月からの予定。事務局長が詳細説明の後、質疑に入った。
    Q.3、4、5階のLED化はどうなっているのか。
    A.3階は、照明器具が傷んでいないため、既存の電気器具に蛍光灯型LEDランプを取付けた。4階、5階は使用頻度が低いため、蛍光灯ランプの交換はこの9年間で一回もないことから、どうしても必要な時にLED化を検討する。
    質疑の後、理事長がこの件について諮り、承認された。

一覧へ戻る

ログアウト