ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成29年7月 第3回理事会概要

とき 平成29年7月11日(火)
ところ 理容会館5階大ホール

組合創立60周年記念理容感謝祭実施要領が決定。方法は三角くじで、各支部抽選。
平成29年度第3回理事会が7月11日㈫に理容会館5階ホールで開催された。今年は、選手激励のため、理事会の冒頭で、第61回関東甲信越理容競技大会の結団式が行われた。
船津理事長は第2回組合創立60周年記念事業実行委員会の検討結果や産貿易センタービルで行われたレディースシェービング体験事業などについてあいさつで述べた。
また組合創立60周年記念理容感謝祭の実施要領が審議された。

 

船津理事長あいさつ

  1. 理事会冒頭に関信越大会に向けた結団式を開催させていただきましてありがとうございました。いつもは常任と教育の役員だけの結団式でしたが、こうして理事全員の前で行えました事は選手にとっても大変な励みになる事と思います。理事会前の貴重な時間ではありましたが、選手も充分に理解し期待に応えてくれるものと思っております。ご協力ありがとうございました。
  2. 6月20日に産貿センタービルで開催されましたレディースシェーブ体験事業におきましては、当県の松下講師を中心に協力をいただいた女性理容師の方々、千葉県と埼玉県の女性講師の総勢19名で1年間をかけ数多くのトレーニングをこなし実施しました。一般消費者女性の30名をネットやチラシ等で募集をしました所、すぐに定員となり当日その方々に体験をしていただきました。その結果体験をした方々が口をそろえて、その気持ちよさと初めての体験に感激をし、お礼の言葉を残して帰られたとの報告を受けております。担当をした女性理容師の方々は「ミスをしてシェービングの評価を下げてはいけない」などのプレッシャーもあったと思いますが、終わって帰られた方々からの感謝の言葉に安ど感と達成感で全員が感動で涙を流したとの事でした。この事業によって一般の方々にシェービングの良さが少しでも理解され業界の活性化に繋がればと思っております。できれば業界のPR事業の一つとして今後も続けていければとも考えております。また、この結果について全理連にも報告し今後に於いて全理連からも協力をしていただけないかともお願いをしておきました。
  3. 同じく6月20日に理容会館に於いて合同企業説明会が開催されました。後程詳細につきましては報告事項にてお伝えいたしますが、10回目の開催という事で企業側もだいぶ慣れてきたのか、5分間という時間の中で的確にパソコンや資料を基に説明をしていました。真剣な生徒の表情や笑いの絶えないブースなど個性に満ちた説明会であったと思います。
  4. 7月4日に第2回組合創立60周年事業実行委員会が開催され、記念事業や理容感謝祭の実施要領案が決定し、理容感謝祭実施要領については、今日の理事会でご審議いただきますので、よろしくお願いいたします。
  5. 60周年事業の一つと予定していた県フットサル大会が天候不良という事で中止になりましたので、周年事業からは削除させていただきますのでご理解をいただきたいと思います。
  6. 最後に皆様にご心配をお掛けしております県独自の保険「弁護のちから」については後程報告事項にて詳しく説明いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

報告事項

  1. 全理連理事会
    ・オリンピック開催に備えて訪日外国人対応事業を平成29年度に実施する。
    ・理容師法制定70周年記念事業として連合会旗を作成する。
    ・トレンド研究室については事務局に問い合わせを。
  2. 平成29年度神奈川県生活衛生同業組合中央会会長表彰受彰者
    12名の方の受賞が報告された。敬称略
    藤井 真実(港北)
    中村 義明(青葉・緑)
    松本 太郎(戸塚・栄・泉)
    服部 樹歳(南・港南)
    水島 猛一(磯子・金沢)
    鈴木  誠(藤沢)
    三木 敏弘(平塚)
    古川 幸三(秦野)
    原  茂男(厚木)
    森  健次(足柄上)
    吉田 邦夫(中原)
    河西 峯子(高津・宮前)
    表彰式は平成29年8月1日㈫にホテルキャメロットジャパンで。
  3. 組合創立60周年記念実行委員会報告
    記念事業は感謝祭など10事業。
  4. 組合創立60周年記念 新春のつどい
    平成30年1月16日㈫横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで開催される。
  5. 合同企業説明会に20店参加、養成校生徒は23名参加
    平成29年度合同企業説明会結果報告
    平成29年6月20日午後2時から理容会館5階ホールで開催され、組合店が20店、養成校平成30年3月卒業予定者23名が参加し、開催された。
  6. 夏季休館日事務取扱
    会館の休館8月21日㈪~23日㈬。
  7. 常任理事研修会
    8月28日㈪、29日㈫に日光千姫物語で開催、議題は、平成30年度事業。
  8. 対話集会は10月24日から開催
    平成29年度対話集会
    10月24日から各ブロックで開催する。
  9. 平成29年度理容ボランティア活動の実施
    理容ボランティアの日は9月11日だが、今年は川崎の養護老人施設と横浜の更生施設で無料調髪を行う。
  10. 理容ボランティア活動フォトコンテスト
    応募資格は、ボランティア活動関係者で、締め切りは9月末。
  11. 県組合独自保険「弁護のちから」
    取扱を延期し、再度提案する。
  12. 平成29年度全理連賠責任補償制度・火災共済制度契約更改結果
    賠償責任補償共済
    2、312件、
    3、005、600円
    火災共済
    752件、
    3、694、350円
    火災ワイドプラン
    134件、
    2、263、300円
  13. 平成29年度共済パンフレット等の送付
    7月メール便で全理連5共済パンフレットとハートフルキャンペーンのチラシを送付した。
  14. ポケットカレンダー申込開始
    2018年ポケットカレンダーのご案内
  15. 平成29年度第1四半期支部組織対策費の支給
    平成29年4月~6月の新規加入者は3名で、1人あたり5、000円、合計15、000円が支部に送金された。
  16. ブロックPR事業
    PR事業をブロック単位で行う。助成金は各ブロック50、000円、ポケットティッシュ2箱まで無償。
  17. 2018年全理連ニューヘア「Ladies hairMarge(レディスヘア・マージュ)」ポスター配布
    8月下旬に支部長に送付するので組合員へ配布を。
  18. 2018年全理連ニューヘア「Ladies hairMarge(レディスヘア・マージュ)」ヘアーメニュー販売
    1部1、500円で販売中。
    組合事務局まで連絡を。
  19. 平成29年度第3期単科講習受講生の募集
    「シニア&キッズの提案」のテーマで講師は、神奈川県講師の新井清志氏、立石太郎氏。
  20. 最優秀選手に60周年記念特別賞を贈呈
    組合創立60周年記念第23回県理容野球大会結果報告
    6月19日㈪に藤沢市八部公園野球場で開催。
    優 勝 湘南理容野球連盟
    準優勝 横浜理容野球連盟
    3 位 川崎理容野球連盟
    最高殊勲選手 佐藤真哉
    (藤沢・60周年記念特別賞)
  21. 組合創立60周年記念第23回県理容ゴルフ大会申込状況
    7月7日現在で9支部、48名。
  22. 組合創立60周年記念第17回県理容ソフトボール大会開催
    10月16日㈪に昭和橋スポーツ広場で開催。
    開会式は8時30分
  23. ダンスパーティーの参加者募集
    組合創立60周年記念第12回県理容組合ダンスパーティーの参加者募集
    11月20日㈪にメルパルク横浜で開催。
  24. 平成29年度営業実態調査回答用紙の回収
    9月12日㈫までに提出を。
  25. ホームページ掲載事業
    県生衛組合中央会会長表彰受賞者他10件を掲載。
  26. ㈱日本政策金融公庫借入申込
    2件、11、500千円。
  27. その他
    ・約100年の歴史を持つ理髪組合の記念誌などがあったら全理連に資料提供してほしい。
    ・平成29年度毎月勤労統計調査特別調査を1~4人雇用する理容店を対象に行うので、ご協力をお願いする。

 

報告事項Q&A

Q.「弁護のちから」に関して支部共済部長会議で問題があったそうだが。
A.支部部長からの質問を保険会社が答えられなかった。今日保険会社がQAを持参したので、ご覧になっていただきたい。
Q.18日に開催予定の支部共済部長会議で、前回のQAを説明するのか。
A.前回のQAを含めて支部部長会議で検討していただき、9月の理事会で改めて提案したい。
Q.全理連の団体生命共済の保険会社が2社が入り、共済が新しくなるのか。
A.全理連の団体生命共済自体の変更はなく、運営会社が4社から6社になる。
Q.ゴルフ大会のスタート時間が遅いと交通渋滞等が発生するので、スタート時間を早くしてもらえないか。
A.検討する。
Q.ゴルフ大会で、ピンまでの距離測定装置を使ってよいか。
A.親睦大会なので、使っても差し支えない。
Q.県理容競技大会の成績結果で、ホームページにアトラクションとして行った支部対抗競技の結果がないが。
A.RIYОかながわには掲載したが、ホームページには技術上掲載できなかった。次回から掲載できるようにしたい。
Q.ホームページで県大会での写真が少ないが。
A.ポイントとなる写真を掲載している。写真はあるので、必要があれば見てもらいたい。

 

審議事項

  1. 新規加入組合員
    新規加入者は1名。 承認
  2. 組合費免除申請について
    組合費免除申請免除申請は2名。 承認
  3. 感謝祭は三角くじで支部で抽選
    特等は2万円の旅行券50本など

    組合創立60周年記念理容感謝祭の開催
    開催期間は、11月~12月で、景品は2万円の旅行券など総額320万円。1口1、000円で目標は2、250口三角くじで抽選は各支部で実施するなど要領について組合創立60周年記念事業実行委員会の石井委員長から説明の後、質疑を行った。
    Q.理容感謝祭で参加口数で収入が上下した場合はどうするのか。
    A.多い場合は、2等3、000円商品券を多く出すことで調整する。足りなかった場合は、景品数は減らさないこととし、まず、皆様にご協力いただけるようお願いするが、調整については常任理事に一任させていただきたい。
    Q.今回の感謝祭は目玉の景品がないが。
    A.今回は、多くの人に当たりが出るようにしているので、ご理解いただきたい。
    質疑の後、理事長がこの件について諮り、承認された。

一覧へ戻る

ログアウト