ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成29年6月 第2回理事会概要

とき 平成29年6月13日(火)
ところ 理容会館5階大ホール

6月13日㈫に第2回理事会が理容会館5階ホールで開催された。組合創立60周年記念第67回競技大会の決算報告、支部広報紙展結果報告、献血の実施報告などがあった。組合創立60周年記念として開催される第1回理容ボウリング大会や平成29年度職業技術校の入校式の報告があった。
また、理事会終了後に部門委員会が行われ、各部の本年度事業についての話し合いが行われた。

 

船津理事長あいさつ

  1. 総代会並びに60周年記念神奈川県理容競技大会も皆様のご協力により無事終了する事が出来ました。この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。
  2. 総代会におきましては、各表彰を始めとし議事もスムーズに進み、すべての承認をいただきました。今年度の事業もスタートしておりますが皆様のご協力をお願いいたします。
  3. 競技大会につきましては、組合創立60周年の冠を付けた最初の事業でしたが、会場をより身近な形で選手の姿を見られるようにセッティングを変え、また、メッセージ部門には3名も出場していただき素晴らしい内容の発表であったと思います。アトラクションでは各支部がそれぞれの想いで頑張り、会場を大いに盛り上げていただきました。
  4. 5月20日にテレビ東京で放送されました「アド街ック天国」では西洋理髪発祥の地としての認識が、ザンギリ像を通して一般の方々に少しは届いたのではないかと思っております。インタビューの中では組合創立30周年を記念して建てられたことや、組合に関する事、床屋の発祥の事等かなり話しておきましたが、残念ながら組合関係の話はすべてカットされておりました。ただ当時の落成式の写真や木村賢太郎先生が像を制作している姿が映され、インパクトのある番組で少しは業界PRになったと思います。私たちも当時の先輩方の想いを受け継ぎ、西洋理髪発祥の地である事の誇りを持って後継者へ伝承して行かなければと改めて思いを強くした次第です。
  5. 皆様のご協力によりまして職業技術校が6月6日に開校いたしました。SUT1が7名、SUT2が6名で、詳細につきましては後ほど報告事項にて報告をいたします。
  6. 前回お約束しました全理連の理事会報告も第1回第2回を評議委員会と合わせてまとめて後ほど報告いたします。

 

報告事項

  1. 全理連理事会
    ・理容師又は美容師のいずれか一方の資格を持った者が他方の資格を取得しやすくすることなどは、理事会で検討結果の報告をしたが、検討結果とおりの理美容師法施行規則の改正が今回行われた。
    ・全理連の決算報告及び剰余金処分案について協議されたが、当期利益は5、854万円余、決算案、処分案とも承認された。
    ・全理連クレジットカードにりそなカードが新規参入することとなった。
    ・理容ボランティア運動は例年通り9月の第2月曜に開催される。
  2. 第171通常総会・評議員会
    平成28年度事業報告、決算報告等も提案どおり承認された。
  3. 退職監事へ表彰状の贈呈
    平成28年5月から平成29年5月まで監事を務められた小堀謙蔵氏(神奈川)、平本英文氏(さがみ原)、飯嶋 朗氏(高津・宮前)に表彰状が贈呈された。
  4. 第57回総代会出席者弁償の支払い
    総代107名、理事31名の弁償金額は、総額で30万7千円。
  5. 競技大会第1部、第2部、第3部の優勝者には、組合創立60周年記念特別賞を贈呈、献血は45名
    創立60周年記念第67回神奈川県理容競技大会結果
    ・決算について、支出は468万8、565円で、広告料等収入172万4、000円で、実質支出は296万4、565円。
    ・県大会の成績結果は前号で掲載済み。
    第1部、第2部、第3部の優勝者には、組合創立60周年記念特別賞が贈呈された。
    ・支部広報紙展の結果詳細は、3面で、受賞作品の表彰が行われた。
    ・献血は55名の方が受付し、45名の方に献血していただいた。ご協力に感謝します。
  6. 第61回関東甲信越理容競技大会出場者
    県理容競技大会成績優秀者のうち1部は3名、2部3部はそれぞれ4名が出場選手となり、飯塚俊樹氏が2017メッセージ大会に出場する。
  7. 全理連ニューヘアLadies hair Marge(レディスヘア・マージュ)
    2018年全理連ニューヘア発表会
    全理連ニューヘアはLadies hair Marge(レディスヘア・マージュ)で、発表会が7月10日㈪20時30分から理容会館5階ホールで開催される。ヘアメニューは1部1、500円で販売するので、県組合まで連絡を。
  8. SUТ入学生は、13名
    平成29年度職業技術校入校式の報告
    入校生は、SUТ1は7名、SUТ2は6名計13名。
  9. 職業技術校第2期単科講習生徒の募集
    7月4日から3回開催、受講料13、000円。
  10. 全理連ヘア・カウンセラー
    平成30年2月19日・20日の2日間、全理連ビルで開催される。
  11. 本年度は全理連ヘア・カウンセラー資格有資格者を対象にステップアップ講習を実施
    全理連ヘア・カウンセラーステップアップ講習
    全理連ヘア・カウンセラー資格有資格者を対象にステップアップ講習を実施する。
  12. 平成28年度第2回管理理容師資格認定講習
  13. 平成28年度ハートフルキャンペーン特典は、新規加入・増額増口の方に商品券贈呈
    平成28年度ハートフルキャンペーン特典贈呈
    団体生命(小型)等新規加入者、団体生命(小型)等増口加入者に商品券をプレゼントする。各支部長にお渡しするので、加入者に渡していただきたい。
  14. 県組合独自保険「弁護のちから」の取扱い
    組合員からの法的トラブルに巻き込まれた場合に対する補償の要望に応え、本人等の被害事故や人格権侵害などの法的トラブルにあった時の弁護士費用などを補償内容とした県組合独自保険「弁護のちから」が提案された。引受保険会社は損害保険ジャパン日本興亜株式会社。
  15. 平成29年度「営業実態調査」
    全組合員対象で調査期間は、7月1日から8月31日までで、7月メール便で送付する。回収は9月理事会までに。
  16. 平成29年度衛生順守運動に係る配布物
    支部長宛てに講習会「受講修了証」及び「修了ステッカー」を送付する。
  17. 平成29年度厚生部事業日程表
  18. 組合創立60周年記念として第1回の神奈川県理容ボウリング大会を11月に開催
    組合創立60周年記念第1回神奈川県理容ボウリング大会
    組合創立60周年記念大会として第1回目のボウリング大会が11月21日に開催される。60周年記念特別賞も用意される。
  19. 村上パイル新商品の申込
    村上パイルが蒸しタオルと襟巻用タオルを注文受付(エコタオルではない)。
    本年度から肌にやさしいタオルを取扱う。申込は支部一括して村上パイルに注文を。5ダース以上申込は送料無料。
  20. 理容キッズお絵かきコンテスト
    全理連機関紙「理楽タイムス」連合会ホームページで告知するので、組合員、従業員の方に協力をお願いする。
  21. ホームページ掲載事業
    組合創立60周年記念第67回理容競技大会結果など13件。
  22. ㈱日本政策金融公庫借入申込
    4月5月の借入申込みは5件、2、498万円。
  23. その他
    ・かながわ若者就職支援センターのリーフレットをメール便で各組合店に配布するので、協力をお願いする。

 

報告事項Q&A

Q.県理容競技大会の決算で準備会の金額が増加している理由は。
A.合同会議における説明会の経費がかかったためである。
Q.県大会の選手数が少なくなってきている。横浜文化体育館から小規模な施設に変えるなど経費削減を考えなくてはいけないのではないか。
A.文化体育館以外の会場でも大幅な経費削減はできないが、大会への出場意欲の問題や、文化体育館の大きさを生かした活用法なども含めて検討していきたい。
Q.会場設営で問題があったが。
A.今回の大会では大幅な設営の変更があり、ご迷惑をおかけした。今後はしっかり準備していきたい。
Q.選手入場でプラカードが1枚しかないので、モデルに使うと選手に使えなくなった。
A.モデル入場プラカードの作成を考える。
Q.全理連クレジットカードへのクレジットカード会社の参加があったが、Sマークを取得組合店は、この件に関してメリットはあるのか。
A.全理連クレジットカードは、以前はSマーク取得組合店しか使えなかったが、現在組合店ならどこでも使えることとなっている。
Q.弁護のちからで配偶者、人格権侵害、掛け金の具体的なことを教えてほしい。
A.質問を支部で取りまとめてもらい、今度開催する支部部長会議で、一括して回答したい。

 

審議事項

  1. 新規加入組合員
    新規組合加入者はなし。
  2. 組合費免除申請について
    組合費免除申請は1名。
    承認

一覧へ戻る

ログアウト