ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成29年3月 第9回理事会概要

とき平成29年3月13日(月)
ところ理容会館5階ホール

平成28年度最後となる第9回理事会を3月13日㈪、理容会館5階ホールで開催した。
新年度からの共済加入促進運動、5月16日に開催される県競技大会の準備の報告等があり、5月9日理容会館で開催される総代会の議案や表彰候補者などが審議された。

 

船津理事長あいさつ

  1. 今年度最後の理事会でございますが、この1年、皆様の多大なるご協力をいただき、お陰様で各事業も順調に進める事が出来ました。次年度に向けてより一層努力してまいります。特に次年度は60周年事業も控えておりますのでよろしくお願いいたします。
  2. 当会館の工事も11日には看板も掛けかえられ、順調に進みあと数日で終了するかと思います。今までご不便をお掛けしましたが、ご協力に感謝申し上げます。
  3. 今月の2日、3日に全理連の理事会と評議委員会が開催され、平成29年度の執行細目等が示され承認されました。後ほど、全理連報告でお伝えいたします。
  4. 県内で理容店を狙った盗難事件が多く発生しており、当組合にも2店舗の被害報告がありましたが、火災ワイド保険に加入されていませんでしたので、組合として補償できませんでした。戸締り等十分注意するとともに組合員のメリットである保険加入について見直していただければと思います。
  5. 2月21日に養成校との懇談会を行い、組合が行っている合同企業説明会に参加した24店舗のうち9店舗に参加したY校生徒が入店するとの報告がありました。Y校から「説明会に参加しながら学校の方への求人の申し込みをしない店舗もあり、説明会に参加したサロンの方は、是非申込みをしていただきたい」との要請がありました。
  6. Y校別科の卒業式があり、理容科26名・美容科34名が晴れて卒業いたしました。答辞が読まれた時には半分近くの生徒がハンカチで涙を拭っているのが印象的でした。また、組合として職業技術校などを通し、全力で応援するとお伝えしてきました。また、学校側から新規入学者が理容科30名になったとの報告がございました。
  7. 島村、三原両参議院議員から組合顧問就任承諾書の提出があったことを報告いたします。

 

報告事項

  1. 全理連は、平成29年度事業として理容師法制定70周年等記念行事を実施する。
    2018ニューヘアは、レディスが主体に

    全理連理事会報告
    ・組織強化運動で、全国の加入者168名、脱退1、749名、差し引き増減1、581名の減で全体53、161名となった。神奈川県では加入者4名、脱退者73名、69名の減となった。
    ・平成29年度は、理容師法制定70周年、生衛法制定60周年にあたることから表彰など各種の記念行事を行う。
    ・2018全理連ニューヘアは、規制改革の観点から女性客のカットを中心としたレディスが主体となる予定。
  2. 第57回通常総代会
    5月9日県理容会館で開催する。総代会通知書、表彰式案内は本理事会で通知書を配布。議案書及び業務日誌は、支部に事前送付する。組合員提案書及び要望書、総代提案書及び要望書は5月1日までに提出を。
  3. 平成29年度合同企業説明会の開催
    6月20日㈫午後2時から県理容会館5階ホールで開催する。参加希望者は申込用紙で支部を経由して申込みを。参加料2、000円を徴収する。
  4. 組合創立60周年記念第67回神奈川県理容競技大会
    ・5月16日㈫開催の理容競技大会の出場者は119名(組)。
    ・県大会役員構成、支部別役割、理容メッセージ大会審査員、大会審査委員、支部弁当申込書について報告。
    ・展示ブース出展企業は、現時点で6社で、出展希望がある場合は連絡を。
    ・県大会会場での赤十字血液センターの献血にご協力を願いたい。
    ・支部広報紙展については、締切りはまだだが、是非参加をお願いする。
  5. 平成29年度職業技術校生徒の募集
    前回理事会でもお願いしたが、再度周知徹底をお願いする。
  6. 平成29年度職業技術校単科講習生徒の募集
    前回理事会でもお願いしたが、再度周知徹底をお願いする。
  7. 第42回ラジオチャリティーミュージックソン報告
    県組合の募金額は、35万8、506円、総額は7、165万6、137円。
  8. 理友会懇親会
    13日に開催される理友会の日程等が報告された。
  9. 平成28年度共済加入促進運動
    ・新規加入報奨金47、000円(全額支部に送金)加入実績報奨金273、000円
    (半額の136、500円を支部に送金)が全理連から送金された。
    ・共済加入運動当選者
    平成28年度の共済加入運動当選者には、A賞JCBギフトカード1万円分(神奈川県は16名当選)B賞JCBギフトカード5千円分(神奈川県は16名当選)
    ・加入実績優秀支部共済担当者は高津・宮前支部西塚利典さん、幸支部長瀬秀夫さん、旭・瀬谷支部羽田 武さん。
    理事会の開始後最初に上記共済担当者の方々に表彰状を理事長から手渡された。
  10. 共済制度の一部変更
    訪問理容中の補償範囲などに変更があった。詳細は県組合、支部共済部長に問い合わせを。
  11. 平成29年度共済加入促進運動の実施
    平成29年7月から11月末までを促進期間とし、若年層を中心に幅広いファミリー層に加入促進を行う。
  12. 下期共済手数料の支部還付
    3月31日に支部口座に送金する。
  13. 下期事業部手数料支部還付
    3月31日に支部口座に送金する。
  14. 全理連ホームページへの「訪問福祉理容師」「キッズ三ツ星サロン」の掲載
    全理連が掲載を予定しているので掲載の可否を連絡願いたい。
  15. ホームページ掲載事業
    第57回通常総代会の開催など4件。
  16. 金融公庫借入申込
    平成29年2月の金融公庫借入申込は5件、2、340万円。
  17. その他

 

報告事項Q&A

Q.訪問福祉理容師とはどういうものか。
A.全理連主催の訪問理容師講習の受講者である。神奈川県では理容会館で講習が行われた。今回全理連ホームページへの掲載の諾否について確認を行うものである。
Q.支部広報紙展の締め切りはいつか。
A.4月28日となっている。
Q.全理連の就業規則の改正について、60歳以降の雇用条件を調べて、それを参考にしながら県組合職員にも反映することを検討してもらいたい。
A.検討する。

 

審議事項

  1. 通常総代会上程議案
    ・議案1:借入金最高限度額は1億円を提案
    ・議案2:平成30年4月1日から予算成立までの経費の支出を通常経費及び常任理事会で認めた経費の支出に限り認めるよう提案
    ・議案3:次の3名の監事候補を提案
    横浜ブロック
    喜多村浩司氏(港 北)
    湘南ブロック
    山崎 敏彦氏(秦 野)
    湘北ブロック
    市川 喜成氏(小田原)
    以上につき1件毎に諮り承認された。
  2. 総代会理事長表彰候補者
    退職講師      2名
    永年勤続従業員   34名
    職  員      3名
    敬老記念品贈呈者  85名
    以上につき承認された。
  3. 3月新規加入者2名を承認
  4. 組合費免除3名を承認

一覧へ戻る

ログアウト