ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成28年10月 第5回理事会概要

とき平成28年10月11日(火)
ところ理容会館5階ホール

平成28年度第5回理事会が10月11日㈫に理容会館5階ホールで開催された。船津理事長は9月20日㈫に雨が降り悪コンデションの中開催したゴルフ大会に参加された皆様へのお礼や、タカラベルモントが総力を挙げてパシフィコ横浜で開催したТWBCに参加したことなどの報告をあいさつの中で行った。

 

船津理事長あいさつ

  1. 本日は理事研修会という事で生衛組合について桑原先生にご講演をいただきましたが、私自身も大変勉強になりました。今日のお話をふまえこれからもしっかりと組合運営に尽力してまいりたいと思いますので、皆様のご協力をよろしくお願いする次第です。
  2. 今月は全理連の理事会がございませんので報告はありませんが、全理連の日程が11月の19日、20日が臨時総会・評議委員会となっており、県の理事会が14日ですので、報告は12月の理事会となりますのでご理解をいただきたいと思います。
  3. 9月20日には県ゴルフ大会を開催いたしました。台風が近づいており、開催には色々ゴルフ場や交通状況なども含め検討し開催を決断しましたが、155名の申込みの中145名に参加していただきました。欠席された10名の方も楽しみにされていたと思いますが、年齢的なものや体調との関係でやむをえないと思います。後ほど報告があると思いますが、欠席者にも参加賞をお渡しするようにいたしました。参加された皆様のご協力に改めてお礼を申し上げたいと思います。
  4. 今月の3日、4日にタカラTWBCがパシフィコ横浜で開催され、開会式セレモニーとタカラナイトに出席をしてまいりました。開会セレモニーでは、吉川社長や大森全連理事長らと共にテープカットをさせていただき、開会に花を添える事が出来ました。タカラナイトには、2、300人が出席し、広い会場も狭く感じられるほどの人で埋め尽くされておりました。2日間で延べ1万5千人の来場があったと報告がありました。タカラさんのほうからも組合員の皆様によろしくお伝えくださいとのお礼の伝言もいただいておりますのでご報告をさせていただきました。
  5. 来週は総合企画室委員会拡大会議が開催され、次年度の事業を始め、60周年事業などの検討をしていただくと思いますが、委員の方にはよろしくお願いいたします。
  6. 理事の皆様の中には7月の理事会でご承認いただいた会館の外壁工事がまだ始まらないのでどうしたのかとご心配なされている方がおられると思いますが、後ほど報告事項で詳細をご説明いたします。
  7. 最後になりますが、齋藤準講師会副会長が急死なされ理事の皆様にFAXいたしましたが、本来組合としては1組合員についての連絡を理事の皆様に報告をする事はないのですが、亡くなられた後に日テレで本人が出演する番組を業界報道番組として連絡するにあたりまして、「故」齋藤準氏として連絡しなければならない事から、あえて弔慰報告も合わせて送らせていただきました事を御承知おきいただきたいと思います。改めてご冥福をお祈りさせていただきます。

 

報告事項

  1. 第42回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン
    ラジオ・チャリティ・ミュージックソンへの協力
    ニッポン放送編成部佐藤隆彦氏より協力の依頼があった。これまで視覚障害者の生活圏拡大のため「音の出る信号機」を設置する基金を募り、これまでに3、056基設置した。一層のご協力をお願いする。期間は来年の1月31日まで。募金箱とチラシは11月第1週までに各支部に届くよう発送する。手数料のかからない銀行振込用紙を利用していただきたい。
  2. 11月1日に災害発生の想定で全組合員を対象に訓練を実施
    災害時緊急連絡訓練の実施(再掲)
    11月1日に災害発生の想定で全組合員を対象に訓練を実施する。
  3. 災害対策用品としてホイッスル付LEDキーホルダーを斡旋
    災害対策用品の斡旋(再掲)
    ホイッスル付LEDキーホルダーを斡旋する。申込期限は、10月末。
  4. 平成28年度神奈川県理容組合ゴルフ大会賞品授与
    平成28年9月20日㈫に仙石ゴルフコースで開催されたゴルフ大会の団体の部入賞5チームへ賞品が授与された。
  5. ゴルフ大会決算報告
    収支とも57万5、822円。収入は会費3千円×157名で47万1千円、本会計から10万4、822円。支出はパーティー代31万8、222円、賞品代17万3千円、参加賞5万220円、諸雑費3万4、380円。
  6. 第2四半期分組織対策費
    7月~9月の新規加入者は無かったため、嘉山組織部長から新規加入の促進について各支部長への依頼が改めてあった。
  7. 平成28年度上期共済手数料の支部還付
    27支部で、143万5、173円が共済手数料等として支部へ還付された。最も多額な支部は、旭・瀬谷支部の12万224円。
  8. 平成28年度上期事業部手数料の支部還付
    27支部で8万4、075円が還付された。そのうち5万8、125円が光文堂の手数料。
  9. 平成28年度第1回管理講習手数料の支部還付
    第1回管理講習の支部還付金は、7件、8、400円。
  10. Sマークの登録申請手続き、更新は、40件
    平成29年2月期標準営業約款(Sマーク)登録申請
    更新数は40件で、締め切りは、新規、更新とも12月13日。
  11. 教育部単科講習受講生を募集
    平成28年度教育部単科講習生の募集(再募集)
    募集コースは、「レディスシェービングスキルアップセミナー」で定員は女性のみ14名。
  12. 第3回単科講習受講生を募集
    平成28年度第3回単科講習生の募集
    募集コースは、「全理連ニューヘア&経営」で、定員は10名。
  13. 全理連他各種共済制度保険料控除証明書の発行時期
    発行時期は各保険会社により異なるので、11月の理事会に配布するとともに、12月初旬に郵送する予定。
  14. 理容会館外壁改修、防水工事の工期は、延びて、12月からの予定
    理容会館外壁改修、防水工事の工期
    理容会館は、JR根岸線と隣接しているため、発注先である馬淵建設株式会社が東日本旅客株式会社と工事について調整をしていた。足場を組んで工事をする場合には、東日本旅客株式会社で高圧電線に電線防護管をつけることで、工事の申請を受け付けるということで調整がつき、9月末に工事の申請をしましたが、許可が下りるまで2~3か月かかる見込み。
  15. 最低賃金のお知らせ
    最低賃金は、10月1日から930円になる。
  16. ホームページへの掲載事業
    ラジオ・チャリティ・ミュージックソンへの協力など8事業等について掲載予定。
  17. ㈱日本政策金融公庫借入申込
    3件、6、900千円
  18. その他
    ・女性理容師の日が2月13日㈪に開催される。11月メール便に案内を封入する。
    ・障害者差別解消法関係の事例報告について協力いただき感謝する。
    ・障害者関連の賠償について5共済パンフレットに記載してあるので参考にしていただきたい。

 

審議事項

  1. 新規加入組合員
    10月新規加入者はなし。
  2. 組合費免除申請について
    組合費免除申請は2名で、いずれも承認された。

一覧へ戻る

ログアウト