ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成28年9月 第4回理事会概要

とき平成28年9月13日(火)
ところ理容会館5階ホール

全組合員を対象とした災害時緊急連絡訓練を11月に実施
更には地震防災チェックシートを全組合員に配布し、防災意識の高揚に資する

平成28年度第4回理事会が9月13日㈫に理容会館5階ホールで開催された。船津理事長は8月の大雨での組合員店の被害の報告は本部に届いておらず、何よりと思っている。常任理事研修での検討結果などを踏まえ、60周年事業を検討していきたいとあいさつした。

 

船津理事長あいさつ

  1. 天候が不安定な日々が続いており、各地で被害が出ているという報道が連日伝えられておりますが、幸いにして当県の組合員店では被害の報告が本部に届いておらず、何よりと思っております。しかし、いつどのような事が起こるかは想像できないのも現状です。後ほど報告いたしますが、前の理事会でお話ししましたように、11月に全組合員店を対象に防災訓練を行いたいと考えております。その他にも相模原市で起こった事件などによって、直接関係がなくても取材等により組合員店が迷惑を受けている等の報告も受けております。気を付けても気を付けようがありませんが、充分注意していきたいと思います。
  2. 昨日12日は「理容ボランティアの日」という事で、川崎地区で施設における無料カットボランティアを行い、その様子がテレビ神奈川で当日放送され、また、13日の神奈川新聞に掲載されました。さらには青年部・女性部が中心になって片瀬江の島海岸の清掃を行っていただきました。私も江の島に行きましたが、約35名の参加で、金子青年部長も少しでも社会貢献が出来たのではないかと話していました。
  3. 関東甲信越競技大会が山梨県で開催され、皆様にはすでにFAXで当県選手の報告をいたしましたが、各部門で入賞者を出すことが出来ました。特に1部におきましては、星選手がもう少しで優勝というところで、第2位の成績でした。各選手及びコーチ各位の健闘をたたえると共に、全国大会に向けて出場選手も決定しましたので是非頑張っていただきたいと思います。  
  4. 8月には、常任理事研修会を開催し、29年度事業についてや、60周年事業について、またホームページの充実と活用法など多岐にわたって活発な議論が多く出され、充実した会議研修が出来ました。詳細につきましては後程報告事項で報告させていただきます。
  5. ホームページでは講師会からの今年度のテーマ「スマート」等の発表をはじめ、活動内容が更新されておりますのでご覧いただければと思います。
  6. 故高野相談役の告別式が7月19日に行われましたが、感謝状を贈呈いたしました。
  7. 全理連の理事会が7日に理事研修と部門委員会、8日に理事会が開催されましたが、詳細につきましては、全理連報告でお伝えしたいと思います。
  8. 来週は155人が参加して、ゴルフ大会が開催されます。参加されます方は、普段の実力を充分発揮していただければと思っております。

 

報告事項

  1. 全理連代々木の宿の宿泊料金が10月1日から改訂
    全理連理事会報告
    平成28年熊本地震については、義援金は2、829万円となっており、熊本県組合、大分県組合に送った。熊本県組合の被災理容師8名が、1、378名に対し、理容ボランティアを行い、これに伴う支援金は、約206万円となった。なお、神奈川県組合からの義援金は、146万6、967円である。
    鈴木貴市氏が厚生労働省医薬・生活衛生局長表彰を受け、丸田和敏氏、松山榮氏、野田治男氏が全理連理事長表彰を受けることとなった。
    全国大会で行われる「マスタースタイリストアワード」の出場選手の再募集があり、現在は本県の本間義和氏を含め21名がエントリーされているが、40名位出場して欲しい。参加したい方は組合事務局まで連絡を。
    全理連「代々木の宿」の宿泊料金が10月1日から改訂される。 
  2. 平成28年度理事研修会の開催
    10月11日㈫午前10時30分から理容会館5階ホールで開催する。研修内容は、「知っておきたい生衛法と生衛組合の成り立ち」で講師は、全国生活衛生営業指導センター特別相談室長 桑原廣美氏。
  3. 11月1日に災害発生の想定で全組合員を対象に訓練を実施
    災害時緊急連絡訓練の実施
    11月1日に災害発生の想定で全組合員を対象に訓練を実施する。
  4. 地震防災チェックシートを全組合員に配布、是非活用を
    地震防災チェックシートを9月メール便で配布した。是非活用を。
  5. 災害対策用品としてホイッスル付LEDキーホルダーを斡旋
    災害対策用品の斡旋
    ホイッスル付LEDキーホルダーを斡旋する。申込期限は、10月末。
  6. 理政連研修会・理事納会
    12月13日㈫理事会終了後に開催する。開催場所、研修内容は検討中。
  7. 平成29年新春のつどい
    平成29年1月17日㈫横浜ロイヤルパークホテルで開催する。
  8. 平成28年度常任理事研修報告
    8月22日㈪日本の宿「のと楽」で開催した。
  9. 60周年記念事業を検討するため、企画室委員会拡大会議を開催
    平成28年企画室委員会拡大会議の開催
    平成28年10月18日㈫に60周年記念事業を検討するため開催する。委員構成は、常任理事6名、池田譲治(講師会)、金子友之(青年部)、平山多美香(女性部)の企画室委員に加え、横浜ブロックから須藤理事、湘南ブロックから長谷川理事、湘北ブロックから松山理事、川崎ブロックから川又理事が加わり60周年事業を検討することとなる。
  10. 第60回関東甲信越理容競技大会結果
    第1部門~第3部門出場全選手の結果が発表された。
  11. 全国大会出場選手8名が決定
    第68回全国理容競技大会出場者
    高知県で開催される全国大会出場者8名が発表された。活躍を期待したい。
  12. 全理連営業支援セミナーは、湘南と横浜で
    全理連営業支援セミナー
    今年は、湘南ブロックと横浜ブロックで開催される。
  13. 教育部単科講習受講生を募集
    平成28年度教育部単科講習生の募集
    募集コースは、「レディスシェービングスキルアップセミナー」で定員は女性のみ14名。
  14. 第3回単科講習受講生を募集
    平成28年度第3回単科講習生の募集
    募集コースは、「全理連ニューヘア&経営」で、定員は10名。
  15. 共済キャンペーン新規加入者は29名
    平成28年度全理連5共済キャンぺーン新規加入者数中間報告
    4月~9月の新規加入者数は29名。また、各支部で説明会を行っているが、さがみ原支部の雨宮共済部長が共済勧誘チラシを自ら作るなど熱心に取り組んでいる支部があることを紹介。
  16. 平成28年度神奈川県理容ゴルフ大会出場者及び賞品一覧
    9月20日に開催されるが、参加者は、155名。協賛会社から多くの賞品が寄せられた。詳細は、来月号に掲載を予定。
  17. 第11回ダンスパーティーの参加者募集
    11月21日㈪にメルパルク横浜で開催。会費は5、000円、申込締切は9月30日まで。
  18. 県理容ソフトボール大会参加チーム
    10月17日に昭和橋スポーツ広場(相模原市)で開催する。開会式は午前8時30分からで、参加チームは、港北、青葉・緑、旭・瀬谷、藤沢、さがみ原、幸の6チーム。
  19. 「障害者差別解消法」の施行状況に係る調査
    標記にかかわる「合理的配慮の提供」の好事例があれば調査票に記入の上送付してもらいたい。
    詳細は、事務局に問い合わせを。
  20. ホームページ掲載事業
    災害時緊急連絡訓練の実施他8件を掲載。
  21. ㈱日本政策金融公庫借入申込
    2件、4、200千円。
  22. その他
    神奈川県早苗会オープンセミナーが9月27日㈫に開催され、テーマは「Мasa Honda's WORLD」で講師は本田真一氏で受講料は2、000円。

 

報告事項Q&A

Q.障害者差別解消法関係で、訪問理容の場合、車いすから理容椅子に移す時の事故は、賠償保険に含まれないのか。
A.現在は補償対象とならないが、全理連に図っていきたい。(注:店内で車椅子から理容椅子に移す際の事故は対象となる。店外の同様の事故は対象とならない。)
Q.脱退や加入があった場合、その都度緊急連絡網を訂正し、県に報告する必要はあるのか。
A.支部で管理してもらえばよい。
Q.11月1日は支部行事があり、支部員が集まるが。
A.その状況で安否確認が取れればよい。連絡網が機能するかどうかの確認なので、よろしくお願いする。
Q.連絡は電話でするのか。
A.FAX、メール等方法は問わない。
Q.台風のとき、支部の地域で甚大な被害がテレビ放送され、支部では安否を確認し、県に報告したが、それでよいのか。
A.その日は、他から報告はなかったが、そのような場合、報告をいただきたい。今後このようなことがあればホームページに掲載することなどを検討したい。
Q.支部で9月1日に連絡訓練をやったが、電話がつながらない場合は出向いて確認した。こういう訓練をやることは大変有意義だと思う。
A.連絡がつかないケースも考えておいてもらいたい。今回の訓練は第1歩だと考えている。
Q.阪神大震災の時は電話がつながらず、公衆電話がつながったケースも聞いているが。
A.今日配布したチェックシートにも連絡法が記載されているので参考にしてもらいたい。

 

審議事項

  1. 新規加入組合員
    8月、9月の新規加入者はなし。

 

一覧へ戻る

ログアウト