ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

平成28年7月 第3回理事会概要

とき平成28年7月11日(月)
ところ理容会館5階ホール

理容会館の外壁改修・防水工事の実施が決定
平成28年度第3回理事会が7月11日㈪に理容会館5階ホールで開催された。船津理事長は熊本地震の義援金の状況や6月に実施した災害対策委員会での検討結果、参議院選での問題などを説明した。
また、当日防災グッズの見本も理事に配布された。

 

船津理事長あいさつ

  1. 参議院選挙も終了し、一段落といったところですが、今回の選挙におきましては、理事の皆様をはじめ、組合員の方々に協力をいただきました事にまずはお礼申し上げます。また、 一議員から突発的な文書が届きご迷惑をおかけしましたが、県組合といたしましても、顧問議員の推薦という事で推薦書をお出ししましたが、そのコピーを全組合員に推薦依頼書を添えて配布する旨の連絡は全くありませんでしたので、厳重に注意をさせていただきました。
  2. また、その関連で携帯メールの件で誤った配信をしてしまい訂正をしましたがご迷惑をおかけしました事に改めてお詫び申し上げます。先月の理事会で休日等ファックスが確認できない場合、携帯メールに送信する旨のお話をしましたが、テストケースとして今回機種等によって届く、届かないがある事がわかりましたので、今後送信ミスの無い様にいたしますのでよろしくお願いいたします。
  3. 熊本の地震については全理連も対応・対策を行っておりますが、当県におきましても、災害対策について6月21日に委員会を開催し検討いたしました。詳細につきましては報告事項にてお伝えいたします。  
  4. 本日の審議事項にてご審議をいただきますが、理容会館の外壁改修等の件について先週の火曜日に会館管理委員会を開催いたしました。その委員会におきまして、合い見積もりをしました2業者にそれぞれ説明をしていただき、疑問点等を含め、作業の違いなどを質問し意見をまとめさせていただきました。後ほど委員長よりご報告をいたしますが、審議をお願いします。
  5. 対話集会の日程も決まり、今後各ブロックの皆様にはご足労をおかけいたしますが、私も皆様からの貴重なご意見を頂ける機会と思っておりますのでよろしくお願いいたします。

 

報告事項

  1. 全国の熊本義援金を報告、移動理美容車のあり方の見直しが閣議決定
    全理連理事会
    ・全国の熊本地震の義援金は2、814万円。
    ・平成28年6月2日の閣議決定で移動理美容車のあり方が見直される。
    ・全理連クレジットカード加盟店での手数料が例えばUCカードで3・5%に今秋から変更される。
    ・代々木の宿の宿泊料金が約10%増となる。 
  2. 平成28年度神奈川県生活衛生同業組合中央会会長表彰受賞者
    12名の方の受賞が報告された。敬称略
    小澤三津生(鶴見支部)
    高橋 誠一(西・保土ヶ谷支部)
    山平  守(神奈川支部)
    村木 茂男(中支部)
    大島 忠幸(旭・瀬谷支部)
    守谷 健二(鎌倉支部)
    阿部 輝明(大和支部)
    合津  怜(茅ヶ崎支部)
    牛嶋 末男(さがみ原支部)
    川島 一良(相模原南支部)
    関  秀男(幸支部)
    大津 昌彦(多摩支部)
    表彰式は平成28年8月1日㈪にホテルキャメロットジャパンで。
  3. 平成29年新春のつどい
    平成29年1月17日㈫横浜ロイヤルパークホテルで開催される。
  4. 合同企業説明会に24店が参加し、養成校生徒は23名が参加
    平成28年度合同企業説明会結果報告
  5. 夏期休館日事務取扱い
    会館の休館8月15日㈪~17日㈬。
  6. 常任理事研修会
    8月22日㈪、23日㈫に日本の宿のと楽で開催、議題は、平成29年度事業、組合創立60周年記念事業実施案など。
  7. 対話集会は10月25日から開催
    平成28年度対話集会
  8. 熊本地震に対する義援金
    27支部から143万6、295円、理容競技会場で2万9、172円、合計146万5、467円を全理連に送金した。
  9. 災害対策委員会報告
    6月21日に理容会館で開催した。
    災害グッズの斡旋、防災チェックシートを組合員に配布することとした。
  10. 平成28年度理容ボランティア活動の実施
    理容ボランティアの日は9月12日だが、今年は川崎ブロック青年部等実施の老人施設での無料調髪と青年部・女性部が湘南海岸の清掃活動を行う。
  11. 平成28年度全理連賠償責任補償制度・火災共済制度契約更改結果
    賠償責任補償共済
     2、412件、掛金は313万5、600円
    火災共済
     779件、掛金は381万3、850円
    火災ワイドプラン
     138件、掛金は233万3、400円
  12. ポケットカレンダー申込開始
    2017年ポケットカレンダーのご案内
  13. 平成28年度第1四半期支部組織対策費の支給
    平成28年4月~6月の新規加入者は3名で、1人あたり5、000円、合計15、000円が支部に送金された。
  14. ブロックPR事業
    PR事業をブロック単位で行う。助成金は各ブロック50、000円、ポケットティッシュ2箱まで無償。
  15. 2017年全理連ニューヘア「gain-G」ポスター配布
    8月下旬に組合員数分を支部長宅に送付する。
  16. 2017年全理連ニューヘア「gain-G」ヘアーメニュー販売
    各理事に無料で1部配布。
    組合で1部1、500円で販売中。
  17. 支部教育部長会議の開催
    平成28年7月12日㈫横浜国際ホテルで開催する。
  18. 平成28年度第2回単科講習受講生の募集
    「トレンディーショートスタイル」のテーマで講師は、神奈川県講師の新井清志氏、齋藤準氏。
  19. 平成28年度県理容野球大会結果報告 
    6月20日㈪に俣野公園横浜薬大スタジアムで開催。
     優 勝 湘南理容野球連盟
     準優勝 川崎理容野球連盟
     3 位 横浜理容野球連盟
     最高殊勲選手 佐藤 真哉(湘南理容野球連盟)
  20. 平成28年度県理容ゴルフ大会申込状況
    7月5日現在で9支部、54名。
  21. 平成28年度県理容ソフトボール大会開催
    10月17日㈪に昭和橋スポーツ広場で開催。
    開会式は8時30分
    予備日は10月18日
  22. ダンスパーティーの参加者募集
    県理容組合第11回ダンスパーティーの参加者募集
    11月21日㈪にメルパルク横浜で開催。
  23. 平成28年度営業実態調査回答用紙の回収
    9月13日㈫までに提出を。
  24. 平成28年度毎月勤労統計調査特別調査
    厚生労働省が1~4人雇用している理容店の調査を行うので協力をお願いする。
  25. ホームページ掲載事業
    県生衛組合中央会会長表彰受賞者他10件を掲載。
  26. ㈱日本政策金融公庫借入申込
    2件、19、000千円。
  27. その他
    ・タカラベルモントイベント案内
     初めて神奈川県内でТWBCを開催。
     場所パシフィコ横浜
     10月3日㈪4日㈫
     ぜひご来場を。
    ・県警察・横浜市からのお願い
     振り込め詐欺防止のグッズを横浜の組合店に配布するので協力を。
    ・Sマークの改正
     今回改正された役務を実施する場合は、次回の更新時に変更届を提出を。

 

報告事項Q&A

Q.ダンスパーティーで港北支部の皆さんが世話役をやっており、参加者が100名いないと採算が厳しいと聞いている。デモの人から会費を取っていないが、大変厳しい中、料金を取ったらいかがか。
A.ダンスは非常に複雑な問題があり、現行でうまくいっているので、このままとしているが、検討する。
Q.今日配布された防災グッズをPR事業に使用することは可能か。
A.ブロックでキャンペーンを開催し、防災グッズを配布することは可能である。防災グッズは9月に申込方法等詳細を報告する予定だったが、各支部からの要望があれば前倒しで申込み方法を示したい。
※各支部長、理事の意向で前倒しで申込方法等を示すことになった。
Q.災害関係で、安否確認、人的支援、金銭支援をどう考えているか。金銭支援は、共助会の中で行えるのか、行う場合規約改正が必要なのか。
A.安否確認は、全体で訓練として行おうと考えている。金銭支援は、共助会では弔慰金と火災の見舞金に限られており、例外として罹災した組合員に見舞を出した例はある。共助会の資金を災害に充てるのは、本来の給付に支障が出る可能性が高く、難しい。例えば大災害が起こった時の見舞金は、積立金を取り崩す等工夫する必要がある。
Q.常任理事研修会を能登で行う必要はあるのか。
A.予算で不足する部分は、常任理事の自費で賄うのでご理解をお願いしたい。
Q.RIYOかながわに記事を投稿したが、投稿者の所属が違っていた。校正の段階で見せてもらえないか。
A.印刷会社の手違いがあったので、良く確認して発行したい。
Q.代々木の宿は朝食付きか。
A.軽い朝食が付いている。
Q.参議院選でどういう根拠で推薦状を出したのか。
A.組合顧問から推薦があった候補者に推薦を出した。

 

審議事項

  1. 新規加入組合員
    今月は新規加入者はなし。
  2. 神奈川県理容会館外壁改修、防水等工事
    この件については、会館管理委員会で審議し、提案した。外壁耐水機能低下による水漏れが発生し、エレベーターが冠水し、使用不能となる事故があったこと。外壁改修から15年が経過し耐用年数に達していることから外壁塗装、防水工事を進めることとなった。工事の内容は、外壁塗装、シーリング、鉄部塗装、タイル補修、屋上防水等の工事で費用は、1、652万4、000円。発注先は馬淵建設株式会社で工期は9月からの予定。

 

武田会館管理委員長の この提案に係る説明

7月5日に委員会を開催した。今回2社が見積りを提出したが、いずれも補償期間は5年で、2社の担当者から工事についての説明を聞き、委員会で検討し、馬淵建設に発注することとした。その理由は馬淵建設は足場を掛けた通常の方法の工事で、現場監督が監視できること。エレベーター室の工事や外階段の金属工事など建設会社の視点で見積もられていることなどである。
※委員長の説明の後、理事長がこの件について諮り、承認された。

 

◆経済・社会情勢の変化に対応した規制の見直し平成28年6月2日 閣議決定

事項名移動理美容車の在り方の見直し
規制改革の内容超高齢社会を迎えた我が国における消費者の多様なニーズへの対応と、適切な衛生水準の確保を図る観点から、理美容業における移動理美容車の位置付けを公表する。また移動理美容車の取扱いが地方自治体により異なることについて、現状の調査を行い、地方自治体の定めている基準に衛生上必要な措置として合理性があるかを検証の上、移動理美容車の基準の在り方について検討し、結論を得る。
実施時期平成28年 検討・結論・措置
所管省庁厚生労働省

 

〈訂正してお詫び申し上げます〉

501号6面左下の記事で冒頭の「相模原南支部」を削除、タイトルを「市条例に関して理美容情報交換会を開催」としているのは「相模原市条例に関して」の誤り、投稿者の支部・氏名の「相模原南支部 千葉浩」は「さがみ原支部 千葉浩」の誤りでした。
謹んでお詫び申し上げます。

 

一覧へ戻る

ログアウト