ZANGIRI ざんぎり WEB  神奈川県理容生活衛生同業組合

KanagawaRiyoKumiai
お問い合わせ

組合員ページ

関東甲信越協議会青年部女性部連絡会議

令和元年1118()

鎌倉プリンスホテル・バンケットホール

関東協議会会長の船津博司理事長の挨拶に始まり、各県の組織部長の紹介と共に関東甲信越の理事 役員のお話から始まりました。

まず初めに、台風15号と19号の被害と状況報告から、各県のニュータオルストック運動の意味と今回の被害にいざと言う時にどれだけ役に立つ事ができた事の話しから、よりスピーディな連絡ができるような連絡網の必要性のお話がありました。 

神奈川会議テーマ

  『新時代の儲ける集団へ』

☆☆青年部テーマ☆☆

  『次世代の為の経営革命』

☆SNS共通ハッシュタグの提案

 SNSを使いどのような事ができるのか、なんの為につかうのか?ハッシュタグってなに?などの 意見のなかから、検索エンジンを使い業界がどのような事を出来るかなどの話しができた。例えば【髪()対応】などのモチーフでいろいろな業界アピールができるとか。

個人として使っているが、業界としての、使い方などを話し合いました。 

価格改正についての意見交換

《消費税に伴い、料金を改正した店舗が多いなか、変えない店舗も2割ほど、料金改正した方々の、ほとんどの人が、お客様の減少は無かったとの報告でした。

勇気を持って、改正して行くのが良いとの意見が多かったです。

ただ、業界をあけての料金の改正を進める事は法律上、危険である》など。 

キャッシュレス決算について

《選択肢の1つとして使っていく事が必要な時代になってくる。

利用者は、増えて傾向である》

また、理容店におけるキャッシュレス決済について、平塚支部の青年部長(池田真悟)による資料により、各社の比較やクレジット、電子マネー、QR決済の違い、キャッシュレスのメリット、デメリットのを非常にわかりやすく説明がなされて役に立ちました。 

☆☆女性部テーマ☆☆

『ポスピタリティ&Lush.Life 

女性ならではの接客、おもてなしの最上級を目指す提案

《美しい日本語と所作・どんなニーズにも、答えられる知識・共に生きる・高齢化社会への対応》 

女性が輝きながら得る、ラッシュライフ【豊かな生活】

《お客様からの感謝の言葉・人間の一生に寄り添える仕事・子育て家事をしながらできる・定年がなくいつまでも仕事ができる。 

おもてなステッカーデザイン、ワードのを作った。 

ジュニアパートナーについて!

2世代の方や三世代の方々を育てる 

総評

神奈川以外の人達とのグループディスカッションがとても為になり良い刺激をうけました。

素晴らしい、令和元年の関東甲信越協議会青年部女性部連絡会議でありました。

《次世代の為の経営革命》

1.意識 2.知識 3.スキル 4.やる気 5.勇気 この5つを持って信じて行けば、理容の未来は明るい。 

その後有意義な懇親会となりました。

image8

image23

image13

広報部

 

 

一覧へ戻る

ログアウト